レンジでできるって本当…? はんにゃ川島の『激ウマチャーシュー』を作ってみた!

料理・グルメ By - エニママ 更新:

大人にも子供にも大人気の味の染みたチャーシュー。家族みんなで食べるのにもぴったりの料理ですよね。

しかし、チャーシューはいざ作ると案外手間がかかるもの。焼いたり煮込んだりして、1時間以上かかることも多いでしょう。

ところが、加熱時間8分でできてしまうという方法を発見しました!

YouTubeチャンネル『はんにゃ川島だしっ!』で、お笑いコンビ『はんにゃ』の川島ofレジェンドさんが紹介している『激ウマチャーシュー』です。

こちらの動画をご覧ください!

調理時間を短縮する決め手は電子レンジ!レンジに入れて4分、ひっくり返して4分の計8分で完成するようです。

味付けにも、3つの調味料があればいいとのこと。

そんなお手軽な方法で、本当においしいチャーシューになるのでしょうか…。気になったので早速作ってみました!

『激ウマチャーシュー』を作ってみた!

材料と作り方は下記の通りです。

材料:
・豚バラブロック 400g
・だし 1パック
・焼肉のたれ 大さじ5
・ハチミツ 大さじ1

作り方:
1.豚バラブロックに、フォークなどで穴をあける。
2.だしパックの袋を破って中身をかけ、表面によく塗り込む。
3.豚バラブロックを耐熱容器に移す。焼肉のたれとハチミツを入れて、少し揉む。
4.600Wの電子レンジで、片面4分、裏返して4分加熱する。

まず、フォークなどを使って豚肉にフォークで穴をあけます。

次にだしパックの袋を破いて、粉末だしを直接、豚肉にふりかけます。

全体にまぶしたら、だしをしっかり塗り込むのがポイントだそうです。

だしが肉になじんだら、耐熱容器に移し、焼肉のたれとハチミツで味付けします。

少し揉み込むといいようですが、時間をかける必要はないそうです。

電子レンジで8分加熱して、切り分けると…。

『激ウマチャーシュー』が完成しました!

意外にも中までしっかり味が染みていて、本当においしいです。

漬け込みや煮込みの時間がなくても、こんなにおいしいチャーシューができるのかと感動しました。

調理後の洗い物を減らせたことも嬉しかったポイント。

今まではフライパンで焼いて鍋で煮込んでと、大きな調理器具を2つも汚してしまっていたところを、チャーシューサイズの耐熱容器1つで済んだので、片付けがとても楽でした。

なにかと忙しい年末年始に、洗い物の削減ができる時短レシピは、重宝するのではないでしょうか。

おいしいチャーシューがあっという間にできる、はんにゃ川島の『激ウマチャーシュー』。ぜひ作ってみてくださいね。

だしソムリエでもある川島さんは、本チャンネルで、さまざまなだし料理を紹介しています。

『激ウマチャーシュー』のような簡単レシピもたくさんあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

チャンネル情報

はんにゃ川島だしっ!

  • チャンネル登録者数:6万1000人
  • 再生回数: 767万9515回

どうも!川島ofレジェンドです!
この度YouTubeで料理チャンネルを開設しました!

出汁を使った料理をたくさん紹介していくので皆さん見てくださいね!!
こんな料理作ってほしいなどのリクエストがありましたら、コメント欄に書いてくださいね!!

≪持っている資格≫
だしソムリエ1級
離乳食インストラクター1級
幼児食インストラクター
食育アドバイザー
おひるねアート講師
ベビーサインパパアドバイザー講師
お弁当学認定学マスター
入浴検定

コラボ、お仕事のご依頼、各種お問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします!
dashichanneru@gmail.com

川島ofレジェンドTwitter
https://twitter.com/ippokawashima

川島ofレジェンドInstagram
https://www.instagram.com/hannyakawashima/?hl=ja

川島夫婦チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLnBdIBtJ05nrXClv9oT0sA

毎週水曜日と土曜日にアップ!

この記事をシェアする