2022年のYouTubeの動向を総まとめ! 注目を集めたバズり動画は…?

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

2022年12月6日、YouTubeの祭典『YouTube Fanfest Japan 2022』(通称:YTFF2022)が開催されました。

YTFFの日本での開催は9回目で、今回は3年振りの有観客での実施。

話題のクリエイターたちによる夢の共演とあって、観客はステージに向かってサイリウムや拍手で声援を送り、会場は大いに盛り上がりました。

2022年に注目を集めた動画は? YouTubeの年間ランキングを発表

ステージでは2022年にYouTubeで注目を集めた動画やクリエイターに関するランキングを発表。

2022年に投稿された動画の中から、再生回数や評価、シェアの数など、さまざまな要素をもとに選出されました。

なお、各ランキングは同年1月1日~10月30日、『国内トップゲーム動画ランキング』のみ同年1月1日~10月13日のデータを基にしているといいます。

最初に発表されたのは『国内トップ登録者増加クリエイターランキング』。

こちらのランキングでは、バーチャルクリエイターの壱百満天原サロメさんが1位に輝き、ほかにも2人組クリエイターの『平成フラミンゴ』など、女性の活躍が目立ちました。

また、『ながの社長のハッピーチャンネル』や『いくとん』、『ささみキッチン』など、ショート動画でも人気を集めたクリエイターが、2021年比でチャンネル登録者を大きく伸ばしています。

次に発表されたのは『国内トップゲーム動画ランキング』。

1位にランクインしたのは、2022年12月現在、発売から5年が経過した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を『キヨ。』さんがプレイする動画。

ほかにも、さまざまなゲームのプレイ動画が配信されており、日本のYouTubeにおいて、かなり熱いジャンルといえそうです。

続いて発表されたのは『国内トップトレンド動画ランキング』と『国内トップ音楽動画ランキング』。

『国内トップ音楽動画ランキング』の1位になったのは、音楽バンド『SEKAI NO OWARI』のミュージックビデオ『Habit』。

ダンスカバー動画などで人気が沸騰し、『国内トップトレンド動画ランキング』では、HIKAKINさんと『SEKAI NO OWARI』のメンバー・Fukaseさんによる同楽曲のミュージックビデオの再現動画が1位を獲得する結果となりました。

YTFF内での発表はなかったものの、YouTubeはほかにも2つのランキングを公表。

『国内急成長クリエイターランキング』『国内トップショート動画ランキング』も発表しています。

あなたの推しクリエイターのチャンネルやお気に入りの動画は、ランクインしていたでしょうか。

日々、新しい動画が投稿され、今や私たちの毎日にすっかり浸透したYouTube。

2023年はどのようなトレンドが生まれるのか、今後のYouTubeの動向からも目が離せません!


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
YTFFイベントヒカキンランキング

この記事をシェアする