カレンダーや封筒、どうやって捨てる? マシンガンズ滝沢の意見に「知らなかった」

芸能 By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんがゲストを招いて、トークを繰り広げるYouTubeチャンネル『古舘伊知郎チャンネル』。

11年間ゴミ清掃員を続ける、お笑いコンビ『マシンガンズ』の滝沢秀一さんをゲストに呼び、さまざまなトークを繰り広げました。

以下の記事では、滝沢さんがゴミ清掃員を続ける理由や、ゴミから見えてくる人間心理について語った、動画の前編をご紹介。

今回ご紹介するのは、後編となる動画です。

後編でも、ゴミ清掃員であるがゆえに体験した信じられないクレームの話や、コロナ禍にまつわるエピソードなど、滝沢さんならではのトークが展開されています。

特に滝沢さんが考える『ゴミの出し方のポイント』の話は、普段ゴミを出している私たちにとっても、参考になる情報がたくさんありますよ。

【ゴミの出し方のポイント】

・カレンダーや封筒は可燃ゴミではなく、雑がみに分別して出せばリサイクルされる。

・生ゴミはホームセンターで買った黒土に入れて、堆肥に変える。

また、ペットボトルはきれいにした状態で、スーパーマーケットに回収してもらい、再生してもらうのがおすすめだそうです!

ちょっとした気遣いで、環境にはもちろん、ゴミ清掃員の人にとっても優しいゴミの出し方ができるのですね。

「ものを買う時に、1回捨てる時のことを考えて欲しい」と語る滝沢さん。

動画を見て、ゴミの出し方を改めて考えてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

古舘伊知郎チャンネル

古舘伊知郎チャンネル

  • チャンネル登録者数:38万8000人
  • 再生回数: 6463万4389回

古舘伊知郎公式YouTubeチャンネルにようこそ!

毎週、月曜・水曜・金曜の夜8時に配信!

関連ワード
ゴミ捨て

この記事をシェアする