東京では別行動の東海オンエア YTFFの会場におのおの向かうも…?

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

2022年12月6日、その年に活躍したクリエイターが集うYouTubeの祭典『YouTube Fanfest Japan 2022』(通称:YTFF2022)が開催。

日本では9回目の開催となる本イベント。各種年間ランキングの発表やアーティストによるライブパフォーマンスなど、見どころ満載のステージが展開されました。

今回、3年ぶりの有観客での開催となり、普段は画面越しで応援しているクリエイターと同じ空間を共有できるとあって、ファンにとってはかけがえのない時間になったことでしょう。

そんなYTFF2022では、来場者を楽しませるコンテンツもたくさん用意されていました。

こちらの記事では、クリエイターたちの素顔が覗くステージの様子についてお届けします。

東海オンエア、メンバー全員が遅刻!?

イベントの序盤でMCの紹介を受けた『東海オンエア』。

しかし、モニターに映し出されたメンバー6人は、それぞれ別の場所にいる様子です。

MCのChigusaさんが「明らかに会場にいないですよね?」と尋ねると、メンバーのてつやさんは焦った表情で「僕たち全員遅刻しています」と打ち明けます。

そして、しばゆーさんと、としみつさんはランニング、りょうさんはリムジン、ゆめまるさんはタクシー、てつやさんと虫眼鏡さんは自転車で、それぞれ会場に向かうことを宣言。

その後、ステージの合間に中継がつながり移動の様子が映し出されると、かなり疲れた姿を見せるメンバーもいました。

そして、いよいよ東海オンエアの出番がやって来ますが、ステージに現れたのは4人のみ。

自転車組のてつやさんと虫眼鏡さんは、出演予定時間にも間に合わず、フィナーレでようやく合流となりました。

フィッシャーズ、観客にプチドッキリを決行!

ステージ終盤での出演となった『Fischer’s-フィッシャーズ』はダーマさんが欠席し、5人で出演。

会場に集まった約1500人の観客とじゃんけん大会を実施します。

すると、じゃんけんをしていくうちにンダホさんが客席に気になる人物を発見。

そこには、欠席と伝えていたダーマさんがおり、会場中を驚かせました!

ほかにも、バーチャルクリエイターの壱百満天原サロメさんは『目利きクイズ』に挑戦。

提供:YouTube

さらに、『フェイク推し活動画を探せ』という企画には『コムドット』『平成フラミンゴ』『くれいじーまぐねっと』のメンバーが参加し仲よく交流する様子を見せるなど、会場を盛り上げました。

提供:YouTube

過去の有観客でのYTFFに出演していたクリエイターの中には「この感じ懐かしい」と観客との距離の近さを喜ぶメンバーもいました。

YTFF2022はファンにはもちろん、出演したクリエイターにとっても忘れられないひと時になったのではないでしょうか!

提供:YouTube


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
YTFFイベントフィッシャーズ

この記事をシェアする