「やってみたい」「ありそうでなかった」 結露と断熱の最強の対策とは?

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

中古で購入したマンションを、おしゃれで快適な空間にするべく、セルフリノベーションする様子を公開しているYouTubeチャンネル『DIY LIFE』。

コストを抑えつつプロに依頼したかのようなクオリティを目指すDIYの数々を紹介しています。

こちらの動画では、収納スペースをデスクにリノベーションする様子を公開。どのような作業をしていくのでしょうか。

白っぽいフロアタイルを壁面とテーブル部分に貼ることで、部屋の雰囲気ともマッチしたナチュラルな空間に。

高さを調節できる棚も充実していて、使いやすそうなデスクですね。

もし使用していない収納がある人は、このアイディアを活用してみてはいかがでしょうか。

また、おしゃれさはもちろん、家を快適な空間にすることも目指している投稿者さん。

こちらの動画では、窓の結露と断熱対策のために最強だという方法を紹介しています。

使ったのは『スタイロフォーム』という断熱材。

角をL字型にすることで窓枠にぴったりとはまるため、断熱効果が高まり、取り付けと取り外しがしやすい仕様になっています。

カットのみで接着剤を使わない方法なのがありがたいですね。

採光はできないものの、簡単に取り外せるので、天気や季節に応じて調節できるでしょう。

なお、投稿者さんは昼間は外して、夜のみ取り付けるようにしており、窓からの冷気がかなり軽減されたのだとか。

スタイロフォームを部屋の雰囲気に合わせて加工していく模様が公開されるのも楽しみです。

視聴者からは「部屋が寒いからやってみたい!」「ありそうでなかった方法ですね」といった声が寄せられていました。

自宅を自分好みに快適でおしゃれな空間にしていきたい人にぴったりな『DIY LIFE』。

気になるアイディアを探して、ぜひ試してみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

DIY LIFE

DIY LIFE

  • チャンネル登録者数:8900人
  • 再生回数: 171万8359回

こんにちは DIY LIFEと申します。

この動画は誰でも業者に頼んだようなクオリティに!というのをテーマに
福岡市の住宅地に築37年3LDK中古マンションを購入。

よくある新築35年ローンなどでの住宅購入は一切考えておらず、比較的に安値で購入できました。
素人の夫婦がちからを合わせて なるべくお金を掛けず業者にリフォームを依頼したようなクオリティを目指して行きます。

部屋全体のテーマはおしゃれで湿度調整に優れた漆喰を使い、南プロヴァンス風に仕上げて行きたいと考えています。

この記事をシェアする