寒さ対策の準備はOK? 暖房効率を上げて節電をする方法とは

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

電気料金が高騰している2022年の冬。

冬は暖房をつける機会が増えますが、電気代を抑えるためにも極力節電をしたいところです。

そこで、本記事ではYouTubeで公開されている寒さ対策の動画をまとめてご紹介します。

最後までチェックして、あなたに合う防寒対策の方法を探してみてくださいね。

窓から入ってくる冷気をブロック! どんな方法がある?

部屋が寒い時に、まず見直すべきなのが窓周辺。

冷気は主に窓から入ってくるため、その周辺に工夫をすることで寒さの改善が見込めます。

例えば、YouTubeチャンネル『WAKA DIYCHANNEL』では低コストでできる二重窓の作り方を紹介していますよ。

予算2千円で寒さを緩和できるのはありがたいですね!引き戸で開け閉めができるのも便利でしょう。

また、YouTubeチャンネル『DIY LIFE』では、同じく費用を抑えて最大の効果を得られるという窓の断熱対策を紹介しています。

接着剤やテープを使っていないので、簡単に作れるのがいいですね。

採光はできないものの、着脱が容易なため、気候に応じて調節ができるでしょう。

100円ショップでも窓の断熱ができるアイテムが販売されています。

YouTubeチャンネル『寿ことぶきチャンネルDIY』では、100円ショップ『ダイソー』で販売されている断熱シートの使い方を紹介していますよ。

我が家にはどれがいい? コスパ重視で暖房選び!

断熱対策を万全にしても、真冬の寒さを乗り切るには暖房が必要になってくるでしょう。

YouTubeチャンネル『まさとパパの家電チャンネル』では、種類豊富な暖房について、暖まるまでの時間や電気代など、さまざまな面にフォーカスして解説をしています。

この動画を見れば、あなたの家に合った、コストパフォーマンスが高い暖房を知ることができるはずです。

アウトドアで大活躍! 自衛隊発の防寒アイディア

防寒対策が欠かせないものの、虫が少ないなどのメリットがある冬のアウトドア。

自衛隊のYouTubeでは、身近な物を使った、アウトドアで便利な防寒対策が紹介されています。その方法とは…。

試してみたい防寒アイディアは見つかったでしょうか。

YouTubeで公開されているヒントを参考に、節電しながら暖かく冬を過ごしたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
自衛隊

この記事をシェアする