その読み方間違ってるかも!? 受験前に見ておきたい勉強動画がこちら

学習 By - GLUGLU編集部 更新:

高校や大学の受験を控えている人は、準備は順調に進んでいるでしょうか。

頑張って机に向かおうとしても集中できない時や、思うように勉強がはかどらない時もあるかもしれません。

そんな時は勉強の仕方を見直したり、気分転換をしたりすることで調子が戻ることもあるでしょう。

この記事では、受験を控えている人のヒントになるYouTubeの動画を紹介します!

お気に入りの文具とちょっとした工夫でモチベーションをアップ!

YouTubeチャンネル『街角レモンの暮らし手帳 / まちれも』では、勉強におすすめの文具を紹介。

また、勉強した時間の記録の仕方も紹介しており、自分が手を動かした時間を『見える化』することで自信につなげるノート術についても触れていますよ。

1年間の自宅浪人を経て東京大学に合格した経歴を持つ、みおりんさんは楽しく勉強をするコツをYouTubeで発信。

こちらの動画では、モチベーションを上げて、楽しみながら勉強を続けるためのアイディアを5つ紹介しています。

気になる方法を取り入れて、勉強のやる気と効率アップを図ってくださいね!

勉強ばっかりで疲れた? そんな時は頭の体操!

長時間、集中して勉強していると頭が疲れてしまうかもしれません。

気分転換にもなる脳トレクイズで、頭の体操をしてみませんか。

YouTubeチャンネル『脳トレクイズラボ』の漢字クイズと、YouTubeチャンネル『まなびスクエア-manavisquare-』の図形問題で頭のストレッチをしましょう!

息抜きはできましたか。もしかしたら、勉強している時よりも頭をひねってしまったかもしれませんね!

この後も、休憩に脳トレを挟みながら勉強に取り組んではいかがでしょうか。

緊張して眠れない… そんな人はストレッチを!

どんなに勉強をしていても、試験前日の夜は緊張してなかなか眠りにつけないということもあるでしょう。

そんな人におすすめなのが、YouTubeチャンネル『オガトレ』の快眠ストレッチです。

さあ、眠たくなってきたでしょうか。

試験当日は、これまでに学んできたことを出し切れるように、自信を持って臨んでくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
脳トレ

この記事をシェアする