お正月に作って渡したい! 折り紙でかわいいウサギのポチ袋

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

折り紙の折り方や作品を紹介しているYouTubeチャンネル『おりがみの時間』。

折り紙は古くから伝わる日本文化の1つです。

海外の人に、折り鶴を渡したら喜ばれたことのある人もいるのではないでしょうか。

そんな折り紙でできる作品は、たくさんあります。あまり折り方を知らない人も動画を見たら「これは覚えたい」と思うはず。

同チャンネルの中から、クリスマスとお正月にピッタリな折り紙を紹介します。

まずは、クリスマスに折りたい、サンタブーツポケットです。

動画は字幕設定をオンにすると、説明文と一緒に見られますよ。

ポケットの中には、カードやお菓子を入れることができます。

クリスマスのちょっとしたプレゼントにピッタリ!簡単なので、慣れたらササっと作れそうですね。

続いてウサギのポチ袋の折り方です。2023年は卯年。

メッセージを書き込んでお年玉を入れたら、きっと喜んでもらえるでしょう。

立体的でかわいいウサギのポチ袋が完成!

かわいいウサギは、卯年に関係なく、お小遣い袋にもいいかもしれません。

最後に紹介するのは、ウサギだるまの折り方です。お正月飾りにいかがですか。

色や柄を変えれば、シーズンに関係なく飾ることができます。イースターの時期にもピッタリですね。

サイズを変えてマトリョーシカのようにしてもかわいいかもしれませんよ!

子供の頃、よく折り紙で遊んでいた人は、懐かしい感覚を味わえるでしょう。

大人でも楽しめる、折り紙の世界。『おりがみの時間』を見て、シーズンにあった折り紙作品を作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

おりがみの時間 / Origaminojikan

おりがみの時間 / Origaminojikan

  • チャンネル登録者数:1万6600人
  • 再生回数: 286万5919回

創作折り紙作家。ウェブメディア「おりがみの時間」で多数の折り紙を折るうちに、オリジナル作品ができるようになる。

子どもの頃から絵を描くことは好きだったが、折り紙でモチーフを表現する楽しさにハマり、サイト・Instagram・YouTube で作品や折り方を公開。「かわいい」「作ってみたい」と人気を集める。


◇著書◇
『かわいい動物と四季のおりがみ』(2023/6/26発売)
『飾れる!使える!たのしい!おりがみの時間』(2023/12/15発売)


◇お願い◇
作品を気に入っていただけた方は、「いいね」や「チャンネル登録」もよろしくお願いします。

折った作品をSNSに投稿する際は、ハッシュタグ(#おりがみの時間)やメンション(@origaminojikan)をしていただけると嬉しいです。

当チャンネルの動画を無断転載しないで下さい。(ただし、YouTube の埋め込み機能の利用はOKです!)

また、各動画の概要欄に「デザイン考案: おりがみの時間」と記載している作品は、オリジナルの創作折り紙です。

この創作作品に関して、折り方の手順(工程)をネット上に公開(転載、転用、再編集等)したり、ネットオークションやフリマ等での販売は禁止しております。

作品の利用などご不明な点がございましたら、インスタやウェブサイト等からお問い合わせいただければと思います。


◇Amazon インフルエンサー・プログラムについて◇
おりがみの時間は、Amazon インフルエンサー・プログラムにインフルエンサーとして参加しており、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約で定める適格販売に伴うプログラム紹介料を受け取っています。

関連ワード
お正月クリスマス

この記事をシェアする