お正月飾りを作ってみよう 子供から高齢者まで楽しめるその作り方とは

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

高齢者施設でクラフト作品を教えているkokoさんのYouTubeチャンネル『HAPPY LIFE CRAFT』。

レクリエーションではなく高齢者のリハビリを目的とした活動で、手を使って作品を完成させる喜び、達成感を味わえる作品作りを意識しているといいます。

kokoさんは、乳がんを患い「好きだった物作りの動画を残したい」と思いYouTubeを始めたそうです。

同チャンネルでは、100円ショップなどで購入できる安い材料で、誰でも気軽に作れる作品を紹介しています。

こちらは、麻ひもを使って作るクリスマスツリーの作り方です。

ツリーの土台は、クリアファイル。

紙ポットに麻ひもを巻いたら、鉢植えになりました!

ペーパータオルを敷き詰めて、幹に見立てた丸い割り箸が中央に来るように調整します。

レースやリボンなどで自由にツリーを飾り付けしたら完成です。

年齢に関係なく誰でも作ることができそうですね。

せっかくならお正月飾りも作ってみましょう!2本まとめてご覧ください。

とてもおしゃれなお正月飾りが完成しました。

どのデザインの紙を使って作るかなどは、センスが問われそうですね。

和柄の紙を使えば、お正月にピッタリでしょう!

自分で作ったお正月飾りを見ながら新年を迎えれば、いい気分になるのではないでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

HAPPY LIFE CRAFT

HAPPY LIFE CRAFT

  • チャンネル登録者数:6410人
  • 再生回数: 76万6813回

こんにちは、ハッピー ライフ クラフトのkokoです。

高齢者施設でこのようなクラフトをお年寄りに教えて一緒に手作りしています。簡単で見栄えのある、安価な作品を制作しています。
レクではなくリハビリを目的とした活動で、楽しみながら手を使い作品を完成させる喜び、達成感を味わえるように「今」
を楽しんで頂いています。

youtubeを始めてみようとしたきっかけは、私が乳癌を患いもしかしたら・・・と思い、好きだった物作りの動画を残したいと思ったからです。抗がん剤の影響で手足の爪が剥がれたり黒くなりましたが、今では爪もキレイになりました、でも手足の痺れはずーっと残っています。

100均などの安い材料で気軽に作れる作品を制作しています、季節に合わせた素敵な作品をアップして、物作りの楽しさを伝えていけたらいいなと思っています。

もし、お気に召して頂けましたらチャンネル登録、高評価を頂けると励みになりますのでよろしくお願い致します。


↓こちらの動画もUPしています、よろしければご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=76AzHNSOTto&t=7s

関連ワード
お正月

この記事をシェアする