クリスマスまでに作りたい! お部屋が華やぐ飾りを作ろう

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

12月のイベントといえばクリスマス。

商業施設に大きなツリーが飾られていたり、並木道がイルミネーションで輝いていたりするのを目にするとウキウキするものです。

クリスマスに向けて部屋を飾り付けている人もいるでしょう。

こちらの記事では、クリスマスまで時間がなくても身近な材料で簡単にできる、デコレーションのアイディアをご紹介します。

身近なもので作る、かわいくておしゃれなクリスマス飾り

まずは、100円ショップで買える材料を主に使うハンドメイド作品を多数紹介している、yuyukaさんのチャンネルから2つの動画を紹介。

優しいBGMとともに、かわいらしい作品ができ上がっていきますよ。

ちょっととぼけた表情のサンタや、白とゴールドでまとめられたリースが乙女心をくすぐる仕上がりですね。

どちらも作って一緒に飾ってみてはいかがでしょうか。

一方、こちらはハギレを使って作るシックな雰囲気のリースです。

YouTubeチャンネル『Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち』で紹介しているのは、不要になった布などを使ったリメイク作品。

ハギレのリースは、作っていく過程も楽しそうでしたね。

また、YouTubeチャンネル『あみぐるみあおい』では、ツリーに吊るすのにぴったりなミニサイズの靴下のオーナメントを紹介。

編み物初心者でもサクッと編めますよ。

こんな変わり種ツリーも!

ほかには、意外なもので作るクリスマスツリーもあります。

YouTubeチャンネル『【Olive&Succulentgarden】』で取り上げているのは、多肉植物で作るツリーです!

小さな多肉植物がギュッと集まったツリーもかわいいですね!

プレゼントはラッピングにこだわって!

クリスマスには大切な人にプレゼントを贈る人もいるでしょう。

土佐和紙を作っている会社『モリサ』のYouTubeチャンネル『和紙ラッピングのモリサ』では、和紙の包装紙や袋を使ったラッピングなどをレクチャー。

こちらの動画では、リボンが付いた巾着タイプの袋を取り上げており、プレゼントのラッピングに役立つアイディアが見つかりますよ。

心を込めてラッピングしたプレゼントには、オリジナルのメッセージカードを添えたらさらに素敵になるでしょう。

YouTubeチャンネル『風街のアトリエ -UtaU-』では、ペーパーとペンで完成するおしゃれなデコレーションを紹介しています。

部屋を飾ってプレゼントを用意したら、クリスマスが待ち遠しくてなりませんね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
クリスマスハンドメイドリメイク

この記事をシェアする