手描きの年賀状でもまだ間に合う! 美文字のコツもチェック

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

旧年中の感謝を伝えるとともに新年を祝う意味が込められている年賀状。もう準備はできているでしょうか。

こちらの記事では、時間がなくてもできる年賀状の書き方を紹介します。後半では、文字をきれいに書くコツも分かりますよ。

シンプルでかわいい! サクッと書けるウサギの年賀状

2023年の干支はウサギ。YouTubeチャンネル『さむチャンネル』では、和の雰囲気の年賀状が筆ペンを使って3分で描けるデザインを紹介しています。

シンプルな絵柄なので、これなら枚数が多い人でも量産できるのではないでしょうか。

また、いろいろなウサギのデザインから絵柄を選びたいという人は、YouTubeチャンネル『Rope Art Channel』の動画がおすすめです。

次々に登場するウサギの絵はどれもかわいくて、目移りしてしまいますね!

オリジナルを極めるなら、こちらもチェック!

年賀状を書く枚数が少ない人は、1枚ごとに時間をかけてこだわってみてもいいかもしれません。

イラストの描き方が学べるYouTubeチャンネル『しろくまななみん』や、水彩画の技法が分かるYouTubeチャンネル『kaiteki ART』の動画をチェックしてみましょう。

動画の内容を応用して、オリジナルのデザインを生み出してみてはいかがでしょうか!

きれいな文字を書くコツは?

デザインを手描きで仕上げるなら、宛名やメッセージも書いてみませんか。

書道家によるレクチャーで、あなたの文字は見違えるかもしれません。

まずは、大江静芳さんが教える美しい文字を書くための10のポイントを見てみましょう。

ちょっとしたことを意識するだけで文字の印象は大きく変わることが分かりますね。

さらに、筆ペンを使って文字を書く人は書道家の上平泰雅さんの動画が参考になりますよ。

一度身に着けたら、さまざまな場面で使える美文字を書くテクニック。この機会に練習してモノにしたいですね。

2023年の年賀状は、いつもよりちょっと手間ヒマをかけて想いを込めた1枚に仕上げてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

この記事をシェアする