中学生が考えた数学の問題 大人は解けるか? チャレンジしてみよう!

学習 By - GLUGLU編集部 更新:

受験勉強に励む高校生から「普段とは異なる脳みそを使いたい」という大人まで、幅広い層におすすめのYouTubeチャンネル『PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe』。

東大トップ10の成績で東京大学医学部へ進学した実績を持つ、宇佐見天彗(すばる)さんが「朝の時間を有効活用してほしい」という思いから、ほぼ毎朝6時半に、勉強方法や問題の解説動画を投稿しています。

動画の中には、例えば以下のような、視聴者から届いた問題を解説する『挑戦状シリーズ』も。

この問題を解く時に、もっともやってはいけないことは、y=x2-17xのように変形して、1つの文字を消去して解く『一文字消去』だといいます。

一文字消去をしてしまうと、とても面倒な解き方になってしまうためです。

中学生から届いた問題をもとに、解説を交えながら、試験でも使える発想について語る宇佐見さん。

「面倒だと感じた時は、何か工夫ができないかと考えることが大切」だと明かしました。

どのような工夫をして解けばいいのでしょうか。具体的な解き方は、ぜひ動画で確認してみてくださいね!

ちなみに宇佐見さんいわく、これは大学入試共通テストレベルといってもおかしくない問題だそうですよ。

ほかの問題にもチャレンジしたい、または解説を聞きたい人は、ぜひ『PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe』を覗いてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

  • チャンネル登録者数:35万2000人
  • 再生回数: 9691万9588回

この記事をシェアする