めちゃうま『鶏塩おでん』に、お腹がぐうう…! 「早速作る」「ありがたい」

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

冷え込む日々が続き、おでんが恋しい季節になりました。

おでんは、各地域によってバラエティ豊かな具材を煮込んでおり、ほかの地域の事情を聞くと驚くこともありますよね。

さまざまな特色のあるおでんですが、いつもの味に飽きてしまった人は『鶏塩おでん』を作ってみてはいかがでしょうか。

以下の動画では、料理家の元気ママさんが、手軽に作れる『鶏塩おでん』の作り方を紹介しています。

元気ママさんが教える『鶏塩おでん』の具材は、大根・鶏もも肉・餅巾着・ちくわの4つ。

4つの具材を、塩や鶏がらスープ顆粒、酒を加えた出汁で煮込んでいきます。

動画では、おいしくて手軽な『鶏塩おでん』を作る際のポイントを、いくつも紹介していますよ。

・大根は、煮込む前に電子レンジで温めることで、煮込み時間を短縮できる。

・餅巾着の巾着は、キッチンペーパーで包み、めん棒で転がして油をとる。

・塩で味付けした鶏肉は、15分程度置いておくことで、肉質がやわらかくなる。

「おでんは手間がかかる」と思っている人は、元気ママさんの動画を見れば、イメージが180度変わるはずです。

また、動画の序盤には、野菜不足になりがちなおでんと一緒に食べたい副菜の作り方も紹介しているので、あわせて参考にしてくださいね!

もっと元気ママさんのレシピが知りたい人は、こちらの記事もぜひご覧ください。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

元気ママキッチン

元気ママキッチン

  • チャンネル登録者数:42万2000人
  • 再生回数: 7469万7713回

元気ママ(料理家)
野菜たっぷりレシピをご紹介してます!
私の動画のお料理は『難しいことはナシ!』
料理教室にいらっしゃる忙しい女性たちの
「先生〜助けて〜」の声から生まれたレシピがほとんどです。
美味しくて、簡単で、健康的で、何度も作りたくなるレシピたち。
驚きのコツや作り方もたくさんなので是非いろいろ見てくださいね^^

「食」を通しての「暮らし」もご紹介しています。
子育てママ世代〜アラフィフ以上の方々にも見て頂き、
健康でHappyに過ごして頂きたいと思います!

*****
野菜料理が美味しく食べれるレシピ本はこちら
『面倒なことしない!野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』(元気ママ著)
https://amzn.to/3shzOlu

*****
次男が1歳の時に東京から熊本に家族で移住!(豊かな畑作地帯)
畑の中にログハウスを建て、料理教室を開催!
(自宅教室に来て頂いた生徒さんの数は800名超え)
現在は熊本と福岡 を行ったり来たり。

高齢の両親もいて、料理教室もなかなか頻繁には行なえなくなった時、
53歳にしてYouTubeを決意!(現在56歳)
出来る時間に出来る事をやろう!!!
(私の中で超〜勇気がいりました)
これで会えない生徒さんにも見てもらえます^^
大変な事も多いけど何事も前向きにとらえて頑張ります!
応援してくださる仲間が増えれば嬉しいです!

元気ママ

*****
お仕事のメールは以下のメールアドレス宛にお願いします。
yukomama5@icloud.com
*前に使ってた 【○○@fmk555.com】は、ただいま使えなくなっております。

YouTube制作やメール返信等、すべて1人で行なっているため、
*お受けできる案件以外は返信ができない場合もございます(すみません)
また、案件内容を具体的に書いていただけると助かります。

*自宅外での料理教室は現在は控えさせていただいております m(_ _)m
*自宅への突然のご訪問はご遠慮ください。

*****
Amazonアソシエイトに参加中です

この記事をシェアする