新年を迎える前にチェック! 簡単にできるお正月飾りとおせち作りに挑戦

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

旧年を無事に終えたと同時に新年を迎えたことを祝う、お正月。

お正月らしい飾りを出したり、おせちやお餅を食べたりする人もいるでしょう。

こちらの記事では、お正月を迎える前に見ておくと役に立つYouTubeの動画を6つご紹介します。

意外と簡単にできるかも? お正月飾りを作ってみよう!

YouTubeチャンネル『HAPPY LIFE CRAFT』では、段ボールや折り紙などを使ったお正月にぴったりなクラフト作品を紹介。

主に100円ショップでそろえられる材料を使っており、場合によっては家にある物だけで作れるかもしれません!

紐や綿棒を使うことで、立体感のある作品ができ上がりました。おめでたい雰囲気で、部屋に飾ったら何かいいことがありそうですね!

次は、手軽に扱える樹脂粘土を使う『クレイクラフト』を紹介します。

YouTubeチャンネル『hanakotori』では、2023年の干支・ウサギのかわいらしい作品の作り方が見られますよ。

ポテッとしたフォルムのウサギたちが、おしくらまんじゅうをしているのがたまらなくかわいいですね…!

お正月が終わったら、門松を外してウサギたちだけを飾ってもいいかもしれません。

また、お正月には子供にお年玉を渡す人もいるでしょう。ポチ袋は、折り紙で手作りしてみませんか。

YouTubeチャンネル『おりがみの時間』では、中身を見る前に笑顔になること間違いなしの、こんなポチ袋の折り方が紹介されています。

顔の部分にこだわって、あなただけのポチ袋を作ってみてはいかがでしょうか!

おせちとお雑煮も手作りで!

お正月に食べる、おせち料理。品数が多く、毎年、お店で買うのが恒例という人もいるでしょう。

しかし、おせちの中には身近な材料で簡単に作れるものもありますよ。

和食料理人の大崎衣理子さんは、フライパンで焼く伊達巻きを紹介しています。

この作り方なら簡単で、気軽に挑戦できそうですね。

一方、俳優の杏さんは、こだわりのお雑煮を作る様子を公開しています。昆布とかつお節でダシを取るところから始めて…。

お餅を焼くために杏さんが用意したのは炭!シンプルながらも手間ヒマをかけて作るお雑煮は、杏さんの愛情が込められていておいしそうですね。

最後に紹介するのは、YouTubeチャンネル『Chocolate Cacao チョコレートカカオ』による、お正月ならではのスイーツです。

でき上がったのは、すべてチョコレートで作った鏡餅。

お餅の断面は日本の国旗になっているという細かい芸が施されており、お菓子ではなく、まるで芸術作品ができるまでの過程を見ているようです…!

あなたがマネしてみたいアイディアは見つかったでしょうか。

動画にヒントをもらって、素敵な新年を迎える準備を進めてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
お正月

この記事をシェアする