余ったお餅の使い道は? ギャル曽根流の白みそ雑煮と、お餅アレンジレシピ3選

旅行・おでかけ By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

突然ですが、みなさんはお餅をどのようにして食べますか。

正月には、お雑煮にする人が多いかもしれません。お雑煮は、味や具材など、地域によって異なる特色が出ます。

タレントのギャル曽根さんが育った、京都府舞鶴地方では白みそで具材は何も入れないのだとか。

2022年1月に公開された動画では、ギャル曽根さん流のお雑煮の作り方と、余ったお餅を使ったレシピを紹介しました。

白みそと、だし、そこにお餅を入れるだけという、シンプルなお雑煮。ギャル曽根さんの家では、代々このお雑煮のようです。

余ったお餅では、揚げ餅、餅おこわ、餅パンケーキを調理。どれもおいしそうです!

おやつになるものから、献立の一品までお餅のアレンジはたくさんあるのですね。

【ネットの声】

・餅入り炊き込みご飯はおいしそう!やってみたいです。

・お餅×ホットケーキミックスは思いつかなかった。

・ギャル曽根さんの、おおざっぱな感じがとてもいいですね!

お餅は冬だけでなく、いつでも食べられるものなので、気に入ったら季節を問わず作ってみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ギャル曽根公式チャンネル「ごはんは残さず食べましょう」

ギャル曽根公式チャンネル「ごはんは残さず食べましょう」

  • チャンネル登録者数:64万6000人
  • 再生回数: 1億2874万4854回
関連ワード
ギャル曽根

この記事をシェアする