知っていて損はない! 雪道にタイヤが埋まって動けない時の脱出方法5選

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

車のタイヤが雪にハマって動けなくなってしまった時、あなたならどうしますか。

突然のことに驚いてしまうかもしれませんが、まずは落ち着いてさまざまな方法を試してみましょう。

事前にこの知識を知っていれば、もしタイヤが雪に埋まって身動きが取れなくなってしまっても、焦らずに行動ができるかもしれません。

トヨタ自動車を販売する『ネッツトヨタ福井』のYouTubeチャンネルには、雪道でスタックした時の脱出方法が5つ紹介されています。

住宅街など、除雪が間に合っていなかったり、届いていなかったりした場合、スタックしてしまうことがあるかもしれません。

まずはスコップで車の周りを除雪して、車を前後に少しずつ動かして脱出を試みましょう。

ほかには、足マットや段ボールを敷いてタイヤが滑らないようにしたり、牽引ロープで引っ張ったり、アイテムを使う脱出方法も紹介されました。

アイテムを使わずに『トラクションコントロール(TRC)』のスイッチを使う方法もあります。

普段使わないかもしれませんが、一度、車のどこにスイッチが付いているかを確認すると、もしもの時に役立つかもしれません。

【ネットの声】

・雪道ビギナーで不安でした。ありがとうございます。

・事前に見ていたけど、今まさにスタックしました。助かりました…。

・雪道に慣れていないので勉強になりました。スコップを積んでおきます。

もしもスタックしてしまった時は、この動画を思い出して脱出を試みてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ネッツトヨタ福井

ネッツトヨタ福井

  • チャンネル登録者数:4030人
  • 再生回数: 407万37回

この記事をシェアする