チャンネル総再生数56億回以上!? 2022年の1位を飾ったのは…

ニュース By - GLUGLU編集部 更新:

2022年はどんな年でしたか。

動画クリエイター支援や、コンテンツ制作を行う株式会社BitStarが独自の分析ツール『インフルエンサーパワーランキング』のデータにもとづいて、2022年に活躍した動画クリエイターやチャンネルのランキングを発表。

あなたが見た動画も入っているでしょうか。早速ランキングをチェックしてみましょう!

チャンネル総再生数ランキング

2022年1月1日~11月25日にYouTubeに投稿された動画において、多く再生されたチャンネルのランキングがこちらです。

YouTube ショートを投稿するチャンネルが総再生数を稼ぐ結果に。

YouTubeチャンネル『ISSEI / いっせい』は、再生回数が1億回超えした動画が9本でした。

インフルエンサーアナリストの大山純平さんによると、『ISSEI / いっせい』は、1本あたりのパフォーマンスの高さがうかがえるといいます。

ちなみに2021年の総再生数ランキングで1位だったYouTubeチャンネル『Junya.じゅんや』は約27億回再生でした。

『ISSEI / いっせい』の総再生数のすごさが分かりますね!

動画再生数ランキング

こちらは、同期間にYouTubeに投稿された、YouTubeショートを除く1本あたりの再生数のランキングです。

1位に輝いたのは、『YouTube Fanfest Japan 2022』(通称:YTFF2022)でも素敵なパフォーマンスを披露した4人組バンド『SEKAI NO OWARI』の『Habit』。

HIKAKINさんとのコラボもあり、『YTFF2022』では2組の共演も見られました。

第2位には、映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌である、アーティストAdoさんの『新時代』がランクイン。

TOP10のうちMVが8つランクインしました。

新規開設チャンネルランキング

同期間に、新しく開設されたYouTubeチャンネルの、登録者数ランキングがこちらです。

第1位には、同年5月18日に初動画が投稿されたYouTubeチャンネル『壱百満天原サロメ』がランクインしました。

壱百満天原サロメさんは、『YTFF2022』にも登場。

大山さんによると、投稿本数は年間15本、月2本のペースですが、ゲーム実況や『歌ってみた』で安定的な人気を保持しているといいます。

『YTFF2022』の様子

2022年は、YouTubeショートがますます注目を集めた年でした。

2023年はどんな動画が流行るのでしょうか。YouTubeは時代の変化とともに、人気を反映する鏡のようなコンテンツとなるでしょう。


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
ランキング

この記事をシェアする