断熱パネル、ビニールカーテン、プチプチ… 5つの寒さ対策、一番よかったのはどれ?

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

「毎年こんなに寒かったかな…」

そう思うぐらい、冬になると寒さを感じる人もいるのではないでしょうか。

暖房やヒーター、ストーブを付ければ暖を取れますが、せっかく温めた空気が外に出ないようにすることも大切です。

みなさんの家では、どのような寒さ対策をしていますか。

YouTubeチャンネル『ちょびろぐ【おしゃれな家で暮らし隊】』で紹介している寒さ対策が、参考になるかもしれません!

まずは100円ショップで売っている商品で、寒さ対策をする動画です。

はじめに、玄関と小窓に寒さ対策の気泡緩衝材を貼ります。

しかし、両面テープなどで貼り付けると原状復帰が大変です。

投稿者さんの家では窓枠の隙間部分に気泡緩衝材を差し込んだため、両面テープを使わないで済みました。

また、投稿者さんの家ではビニールカーテンで寒さ対策をしています。

ビニールカーテンが目立つと安っぽく感じてしまうため、できるだけ避けたい人もいるでしょう。

動画内で紹介された目立たないビニールカーテンの付け方を参考にしてみてくださいね。

隙間風が気になる場合は、こちらの対策方法がいいかもしれません。

玄関ドアの隙間風に悩んでいた、投稿者さん。

隙間風を防ぐテープを使って、寒さ対策をすることにしました。

隙間テープを貼る前は、ティッシュが風で動いていましたが、対策後はピタッと止まったまま。

これで、冷たい風が入ってくるのを防げそうですね。

これまで5つの寒さ対策を実施した投稿者さん。

ビニールカーテン、断熱パネル、ハニカムシェード、気泡緩衝材、隙間テープ、どの対策が一番日常生活にあっていて、寒さを防げたと感じたのでしょうか。

ランキングの結果は、ぜひ動画でチェックしてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ちょびろぐ【やっぱりお家が1番】

ちょびろぐ【やっぱりお家が1番】

  • チャンネル登録者数:2万3900人
  • 再生回数: 853万3181回

この記事をシェアする