「勉強になった」「面白い」 ホットケーキは、ノーマル・みりん・マヨネーズ・メレンゲどれが一番膨らむ?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

以前、ホットケーキを膨らませるコツを動画で紹介した、完全感覚ベイカーさん。

すると、視聴者からは「私のほうがもっと膨らませられる」「マヨネーズを入れたほうがいい」など、さまざまなコメントが寄せられたといいます。

そのため、今回は寄せられた意見を元に、どのように焼くと一番膨らむのかを検証。

まずは、比較できるように通常の作り方でホットケーキを焼きます。続いて、ホットケーキミックスをふるいにかけてから、生地を混ぜて焼きました。

ほかに、マヨネーズ、みりん、メレンゲをそれぞれ加える方法で焼き比べます。

全5つのパターンを比べるも、どれも変わらない結果に。

検証動画を見た人からは、このようなコメントが上がっていました。

・自分ではなかなか検証できないから、勉強になった。

・やっぱりメーカーのいう通りに焼くのが一番簡単で、いいと思う!

・面白い!ホットケーキが食べたくなってきました…。

完全感覚ベイカーさんによると、特に味の違いはなかったとのこと。

コメント欄には、「ヨーグルトを入れてみたらいいかも」「卵の混ぜ方が関係ありそう」「水分量が大切」などのアドバイスが寄せられていました。

ホットケーキの焼き比べ検証に終わりはあるのでしょうか…。検証を続けていけば、いつか誰もが満足する膨らみのホットケーキが誕生するかもしれません!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

完全感覚ベイカー:独学でパン作りに挑む人へ

完全感覚ベイカー:独学でパン作りに挑む人へ

  • チャンネル登録者数:20万5000人
  • 再生回数: 3211万490回

この記事をシェアする