インパクト抜群! 山崎製パンの『イチゴスペシャル』で作るドームケーキ

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

スーパーマーケットで買える材料を使ってお菓子作りをし、その様子を動画で公開しているYouTubeチャンネル『Oyatsu Lab. [おやつラボ]』。

夫のマスターさんがお菓子作りをしていて、妻の、ゆりぼーさんが動画編集をしているといいます。

そんな夫婦のチャンネルから3つの動画を紹介。

まずは、ねっとりとしたおいしい焼き芋の作り方からご覧ください!

塩水に1時間漬けて、じっくりと時間をかけて焼くのがポイントだそう。

専門店が作ったような、おいしい焼き芋が家で作れるのは嬉しいですね!

続いては、見た目のインパクトが抜群のいちごドームケーキの作り方です。

難しそうに見えますが、山崎製パンの『イチゴスペシャル』を使うと簡単にできるようですよ!

生クリームがたっぷり入った、いちごドームケーキ。

スポンジは、『イチゴスペシャル』を使っているので作る手間がなくていいですね!

生クリームを作るのさえクリアすれば、「食べたい」と思った時に作れそうです。

ほかのフルーツを使ってもおいしくできるとのこと。

自宅にあるボールのサイズさえ変えれば、好きなサイズで作れるのも嬉しいですね。

最後は、甘栗で作るモンブランタルトのレシピです!

タルト生地に使うバターはキンキンに冷えたものを使うと、サクサクほろほろ食感になるといいます。

クレームダマンドに、みりんを使うのは驚きですね!

絞り袋は、ビニールの場合破れないように二重にすると安心だとか。

余ったマロンクリームをカフェラテと一緒に飲むのもおいしそうですね。

休日のお菓子作りの時間に、参考にしてみるのはいかがでしょうか…!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Oyatsu Lab. [おやつラボ]

Oyatsu Lab. [おやつラボ]

  • チャンネル登録者数:12万9000人
  • 再生回数: 1140万3917回
関連ワード
スイーツ

この記事をシェアする