イタリア人だらけの厨房に、日本人が1人 まかないを作る動画に「面白い」「素敵すぎる」

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

16歳でイタリアに留学し、20歳からドイツやイタリアのレストランで修業を重ねてきたイタリア料理人のファビオさん。

YouTubeチャンネル『ファビオ飯 /イタリア料理人の世界』では、ファビオさんの技術がふんだんに盛り込まれた、イタリア料理の作り方が多数配信されています。

以下は、ファビオさんがイタリア大使館主催のイベントのために来日したシェフたちと食べる、まかないを作っている動画です。

「本当にイタリアで学んできたのか、見ていきましょうか」と、冗談交じりにあおられながら、急遽、まかないのパスタを作ることになったファビオさん。

シェフを相手にまかないを作るなんて、とても緊張しそうですよね。

ファビオさんは、冷蔵庫から出したカチカチのパスタ生地を延ばすことから始めていくのですが、見ているだけでも、大変な様子が伝わってきます。

しかし、ファビオさんいわく「このような状況はとても慣れているので、昔を思い出してなんだか尊い」のだとか。ファビオさんのたくましさが伝わるひと幕です。

その後、延ばした生地で切ってパスタ麺にして、またソースも作っていきます。できあがったパスタは、とてもおいしそうですよ。

まかないを作る様子は見ていて楽しいのですが、厨房にいるほかのシェフとファビオさんのやり取りも、見どころの1つ。

例えば、ファビオさんがパティシエからテクニックを教えてもらう場面や、使っている包丁について語り合う場面もあります。

ファビオさんとシェフとの交流にも注目して、ぜひ動画を見てみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ファビオ飯 /イタリア料理人の世界

ファビオ飯 /イタリア料理人の世界

  • チャンネル登録者数:74万8000人
  • 再生回数: 2億4180万44回

こんにちは、シェフのファビオです🇮🇹

「ファビオ飯」ではイタリア料理を中心に、パスタや肉料理など僕がファインダイニングレストランで学んできた高客単価店の技術や考え方を分かりやすく、一生使える技術として動画で配信 しています。本物の味わいをご家庭でも体験して頂き、 ご視聴して頂いた方の人生が料理で豊かになり、皆さんの家族や恋人、身近な大切な人の笑顔が増えてくれることが僕の原動力です。

また、サブコンセプトの「イタリア料理人の世界」は、普段表では見ることのできない料理人の裏側や葛藤、仕事風景をありのままに放送しています。 一人の若手料理人がシェフとして年々新しい仕事に挑戦していく姿を動画にして、視聴者さんと一緒に成長するチャンネルです。若き料理人や料理学生さん達に新しい料理人の働き方や 選択肢を見せてあげれたら嬉しいです。

◆イタリアローマ発足認定のAISOオリーブオイルソムリエ
◆言語:日本語、イタリア語
◆FIAT公式アンバサダー(2023年7月〜)

著書📚
『至福のおうちパスタ』(イーストプレス)🆕
『ファビオのとっておきパスタ』(ナツメ社)
『 ファビオ式定番おうちごはん』(PHP研究所)
『火入れを極めるファビオの肉料理』(ナツメ社)

経歴
16歳からイタリアに留学。19歳でAISOオリーブオイルソムリエを取得する。
20歳からドイツ、イタリアの大衆店から星つきレストランで6年修業し日本に帰国。
現在はYouTubeやメディア活動、商品開発などで活動中。

⬇︎⬇︎案件、コラボ、お仕事のご依頼はこちら🤝✨
fabi030016@gmail.com

この記事をシェアする