抽出前にちゃんと蒸らしてる? もしかしたら、まだおいしいコーヒーに出会えていないかも!?

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

みなさんは、コーヒーを家で淹れる時、しっかりと蒸らしていますか。

蒸らしていない人は、まだおいしいコーヒーを飲めていないかもしれません!

コーヒーにまつわるセミナーなどを開いている『UCCコーヒーアカデミー』では、YouTubeでコーヒー好き必見の内容を配信しています。

こちらの動画では、コーヒーの蒸らし時間や、蒸らす理由についても紹介していますよ。

オススメの蒸らし時間は20秒ですが、コーヒー豆の種類や状態によって変わるといいます。

動画内では、蒸らし時間を0秒、20秒、60秒と分けて比較。抽出の様子を見ると一目瞭然です!

味の違いの感想は、動画でチェックしてくださいね。

みなさんの家にあるコーヒー豆や状態によって、20秒がちょうどよいとは限りません。

ですが、まったく蒸らさなかったり、蒸らしすぎたりするよりは、適度に時間を空けてから抽出するほうがよいでしょう。

少しずつ蒸らす時間を変えて最適な秒数を見つけるとよいかもしれません。

おいしいコーヒーを淹れるのには、お湯の温度も大切です。

「何度が最適なのか知らない」という人は、こちらの記事と合わせて参考にしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

UCCコーヒーアカデミー

UCCコーヒーアカデミー

  • チャンネル登録者数:2万6300人
  • 再生回数: 297万4324回
関連ワード
UCCコーヒーアカデミーコーヒー

この記事をシェアする