寒い時はここにカイロを貼って! 冷え性のタイプ別に分かる貼り付けポイント

フィットネス・健康 By - GLUGLU編集部 更新:

外が寒い時に強い味方になるカイロ。

芯から冷える時も、カイロがあれば身体を温めてくれるでしょう。

しかし、貼るカイロの場合、貼り付ける場所がポイントです。

効果的な部分に貼らないと、十分に暖かさを感じられず、もったいない結果となってしまうかもしれません。

YouTubeチャンネル『クボ先生 / ツボの専門家』で健康法を紹介している、鍼灸師のクボさんの動画を見てみましょう。

動画内で紹介された4つの冷え性タイプ。

末端冷え性、下半身冷え、全身冷え、内臓の冷え、あなたはどのタイプでしたか。どれか分からない人は、動画内の絵を見てよく冷える場所を確認してみるといいでしょう。

手足が冷える末端冷え性の人は、仙骨と呼ばれる腰あたりを温めるといいそうです。

ほかのタイプの人も、動画を見て温めるべき場所をチェックしてみてください。効果的なツボや、タイプ別に冷える理由なども解説しているので参考になるはずです。

長時間貼り続けると、低温やけどになることがあるので使用の際は注意しましょう。

また、クボさんは「汗腺が開きっぱなしになるため長時間の使用はおすすめしない」といいます。

正しい使い方で、身体を温めてあげたいですね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

押上クボ鍼灸院

押上クボ鍼灸院

  • チャンネル登録者数:2万3600人
  • 再生回数: 138万3414回

この記事をシェアする