白菜の部位ごとに料理してみたら? 動画に「やってみる」「レパートリーが豊富すぎる」

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

日々の料理を通して、料理の音季節の移り変わりを届けている、YouTubeチャンネル『草食系家族のスローライフ』。

レシピを学ぶだけでなく、音も楽しめる料理の動画を配信しています。

こちらは、大きな白菜1玉を使って、10品の料理を作り置きしている動画です。

使用するのはなんと、6kgの白菜1玉。

水分を抜き、甘みを出すために陽に当てる処理をしてから、調理をスタートします。

丁寧な手付きで、部位の特徴にあった料理を作っていきますよ。

例えば、外側の葉を使って作るのは『白菜とホタテとウズラのあんかけ』。

フライパンに白菜とウズラのたまご、ベビーホタテ、出汁、塩と醤油を入れ、沸騰させれば完成です。

とろみをつけたい場合は、水溶き片栗粉を入れましょう。

そのほか、白い部分は『白菜と大豆の甘辛炒め』、甘みの強い中心の部分は『スムージー』などに使用しています。

動画を見れば、白菜本来の旨味を生かした調理法を学ぶことができますね。

また、レシピだけではなく、白菜を炒める音や野菜を切る音もポイント。ぜひ、音にも癒されてください。

白菜の処理に困っている人は、動画で紹介されている料理を作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

草食系家族のスローライフ

草食系家族のスローライフ

  • チャンネル登録者数:1万1700人
  • 再生回数: 110万8863回

この記事をシェアする