『巻きす』がなくてもOK! 恵方巻きを自宅で作る方法に、目からウロコ

料理・グルメ By - エニママ 更新:

2月3日は節分です。

節分といえば豆まきが一般的ですが、昨今では恵方巻きを食べる人も増えました。

恵方巻きとは、節分の日に、その年の縁起のよい方向とされる恵方を向いて食べる太巻き寿司のこと。

一人で丸ごと1本、願い事をしながら黙食するのがルールです。ちなみに2023年の恵方は、南南東

最近ではスーパーやコンビニでもさまざまな恵方巻きが販売されていますが、「家で作ってみよう!」という人もいるのではないでしょうか。

そこで、恵方巻き作りに必要となるのが、巻きす

※写真はイメージ

太巻きを作るための必須アイテムですが、持っていない人も多いかもしれません。

YouTubeチャンネル『料理教室のBonちゃん』では、巻きすではなく、オーブンペーパーを使って恵方巻きを作る方法を解説しています!

巻きすを使わない恵方巻きの作り方はこちらです。

1.オーブンペーパーの上に海苔を置く。
海苔のザラザラした面が上になるよう、海苔の表裏に気を付けて置く。

2.海苔の手前ギリギリのところまで寿司飯を乗せる。
奥は3cmほど残し、両端と奥には寿司飯を厚めに盛るのがポイント。

3.桜でんぶ、しいたけなどの細かい具から順に具を乗せる。
オーブンペーパーを持ち上げ、一気に巻く。

5.定規を使ってオーブンペーパーの上からグッと押さえる。

6.オーブンペーパーを一旦剥がして巻き直し、15分ほど置いて海苔をなじませたら完成!

巻きすを買わなくても、オーブンペーパーを使えば簡単に恵方巻きが作れるのですね。

とてもきれいな断面にうっとりします!

コツはオーブンペーパーを海苔よりも大きくカットすることと、海苔を一気に巻くこと。

2023年の節分はぜひ、自宅で恵方巻き作りに挑戦してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

チャンネル情報

料理教室のBonちゃん

料理教室のBonちゃん

  • チャンネル登録者数:19万6000人
  • 再生回数: 1709万4368回

サステナ料理研究家

誰でも気軽に実践できる、サステナブルで健康的なレシピとアイデアをご提案
このチャンネルは都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰するBonちゃん先生が配信する料理動画です。

光栄にもたくさんの生徒さんとご縁があり、
20年に渡り指導した方々は延べ1万7000人(感謝!)

料理がもっと楽しくなる、知って得する!知らないと損をする!
【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にご紹介しています。

★★初著書★★

●牛乳さえあれば ふわふわホイップもクリームチーズも。かんたんおいしいスイーツ55
Amazon
https://amzn.to/3tboONa
楽天ブックス
https://a.r10.to/hNOrnC
●豆乳でいいんだ ふわふわホイップもクリームチーズも。 からだにやさしいスイーツ53
Amazon
https://amzn.to/3uTWhwa
楽天ブックス
https://a.r10.to/hNply7


・・・・・・・・・・・・・・・・・

当該レシピを利用してYouTubeなどに動画をアップする際には動画の概要欄にこちらのチャンネルリンクを貼っていただだけるようお願い致します。

下記にご一報いただけると嬉しいです。
お仕事のご依頼もこちらからお願いします

komatsu07120503@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・


チャンネル登録やコメントもとてもうれしいです!
応援もありがとうございます♪

『食』を通じてたくさんの笑顔が生まれますように。。

☆補足☆
編集者は娘の『ぷりんくん』
母娘ならではの楽しい掛け合い?もチラホラ垣間見えますのでゆるりとご覧ください♪


オンライン料理教室も開催中!!
Bonheurについては下記URLよりご覧いただけます↓

登録者1.5万人超えました♪
Instagramでもたくさんのレシピをご紹介していますので是非覗いてみてください(^.^)

関連ワード
料理教室のBonちゃん

この記事をシェアする