10円で買った激安ゲーム、説明もなく始まり困惑 実はこれ…

ゲーム実況 By - GLUGLU編集部 更新:

国税庁動画チャンネル

ゲームをしながら、プレイの様子を実況する『ゲーム実況』。

YouTubeでは、人気YouTuberのHIKAKINさんをはじめ、多くの人がゲーム実況動画を投稿しています。

2023年1月31日には、国税庁もゲーム実況動画を配信。

10円で手に入れたという、『Kakushin Simulator β版』とはどんなゲームなのでしょうか。

実況をしているのは、かんしんgamesさん。

ゲームをプレイすると、プロローグが始まります。そして、オフィスが画面に映りました。

「何のゲーム?脱出ゲームなのかな」と、説明がなく始まるゲームに、かんしんgamesさんは頭を悩ませます。

さまざまな場所をクリックして、源泉徴収票を見つけると突然エンディングが始まりました。

実はこれ、確定申告のゲームだったのです!

エンディングAという表記を見て、エンディングBがあると予想した、かんしんgamesさんは再度挑戦することに。

どのようにしたらエンディングBにたどり着くのでしょうか。続きは、動画で確認してくださいね。

国税庁が投稿した、斬新な確定申告のゲーム実況動画にネット上では、さまざまな声が上がっていました。

・再現度が高すぎる!つい最後まで見ちゃった。

・面白かったし、勉強になった。スマホで確定申告をします。

・声に安心感がある。再生回数がもっと伸びてもいいのに!

ゲーム実況を通して、確定申告の手順を紹介した国税庁。

2022年分の確定申告は2023年3月15日までです。動画に夢中で、提出が遅れることのないように気を付けてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

国税庁動画チャンネル

国税庁動画チャンネル

  • チャンネル登録者数:20万2000人
  • 再生回数: 1373万665回

税に関する情報や国税庁・国税局・税務署の取組などを紹介しています。
税務行政に対するご意見・ご要望は国税庁ホームページまでお寄せください。
https://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

この記事をシェアする