『味噌煮込みうどん』に必須の具材は? 天野ひろゆきが故郷の味をレクチャー

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で注目を集めている、徳川家康ゆかりの地、愛知県。

同県出身で、『どうする家康』にも出演している、お笑いコンビ『キャイ〜ン』の天野ひろゆきさんが、故郷の味である、味噌煮込みうどんの作り方を紹介しました。

八丁味噌仕立ての汁に、コシの強いうどんを入れて煮込んで作るのが特徴である味噌煮込みうどん。

八丁味噌には、徳川家康が関係しており、岡崎城から八丁離れたところにある八丁村が発祥といわれています。

天野さんによると、味噌煮込みうどんには、八丁味噌を使うほかに、卵やかまぼこ、油揚げが大体入っているそうです。

また料理中には、愛知県の焼きそばには、ちくわが入っているという話も飛び出しました。

少し煮込むと、熱々でおいしそうな味噌煮込みうどんが完成!

これは、見るからに熱そうです…。試食したスタッフは、「おいしい!」と熱さに耐えながらも味わっていました。

視聴者からはこのようなコメントが寄せられています。

・ちょうど温かい料理を食べたいと思っていました!

・めちゃくちゃおいしそうです。食べたいな。

・天野さんの愛情もたっぷり入っていますね。

天野さんの出演する『どうする家康』を見ながら、愛知県の郷土料理を楽しんでみてはいかがでしょうか!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

キャイ〜ンのティアチャンネル

キャイ〜ンのティアチャンネル

  • チャンネル登録者数:6万3200人
  • 再生回数: 1025万8回
関連ワード
天野ひろゆき

この記事をシェアする