手縫いでもできる! タートルネックから素敵なカーディガンにリメイクする方法とは

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

気の向いた時に、好きなものを好きなだけ作っているという服飾学生のutanaさん。

洋服をリメイクする動画などを、YouTubeチャンネル『utana』で公開しています。

気に入って着ていた服がきつくなったり、買ったばかりなのにサイズが合わなかったりした時は、捨てるのではなくリメイクをしてみるのはいかがでしょうか。

例えば、こちらのタートルネックのニットは、カーディガンへと生まれ変わります!

元からカーディガンとして売っていたのかと思うほどの仕上がりですね。

ボタンを1つずつ変えていて、とてもおしゃれなカーディガンです。

タートルネックの首元の布を切り落としても、前開き部分の端処理に使用しているのでほぼ捨てるところがありません。

さらに、このリメイクは手縫いでもできるのが嬉しいポイントですね。

こちらも手縫いでできるニットのお直し動画です。縮んでしまったニットを、先ほどとはまた違った形のカーディガンにします。

アンティーク調のフックで、とても上品な仕上がりに!

ボタンもいいですが、フックで前を閉じるカーディガンも素敵ですね。

リメイク後のデザインも参考になるのではないでしょうか。

ニットだけではなく、和服のリメイクも公開していますよ!

家で眠っている着物などがあったら、動画を参考にエプロンワンピースに仕立ててみませんか。

購入時とはまた違った、第二の服の楽しみ方を体験してみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

utanaの手芸部屋

utanaの手芸部屋

  • チャンネル登録者数:1030人
  • 再生回数: 20万3180回

sewing / vlog

関連ワード
リメイク

この記事をシェアする