【2021年版】テレワークにおすすめな椅子・オフィスチェアランキング10選! 選び方やポイントも

インテリア・家具 By - grape編集部 更新:

テレワークや在宅勤務が増えた昨今。テレワーク用の椅子の購入を検討する人はいるでしょう。

しかし、『椅子』とひとくくりにいっても多種多様で、どういった商品を購入するべきか悩みますよね。

当記事では、テレワーク用におすすめな椅子を10商品まとめてご紹介します。長時間の作業に合った椅子を取り入れて、テレワークを快適にしましょう!

テレワークにおすすめな椅子の選び方やポイント

テレワークに使用する椅子を選ぶなら、長時間座っても疲れにくい商品を選ぶのがポイントです。

※写真はイメージ

デスクワークの場合、8時間以上座って作業を行うことが多いため、身体に合わない椅子に長時間座ると、腰や首などを痛めてしまう可能性があります。

身体への負担を減らす椅子を選ぶなら、正しい姿勢がとれる商品を選ぶことが重要です。テレワークに使用する椅子を選ぶ際に、抑えておきたいポイントを3つにまとめました。

足を90度に保てる『座面の高さ』

テレワークに使う椅子を選ぶ場合、足を90度に保てる座面の高さを意識しましょう。

椅子に座る際、椅子の背もたれにお尻がつくくらいに深く腰をかけます。その時、足が90度になり、足裏全体が床に接するようになっているのが理想です。

背中を支える『ハイバック』

テレワーク用の椅子を選ぶ際、背中全体を支える『ハイバック』タイプのものを選ぶことをおすすめします。

オフィスチェアには主に、腰周りを支える『ローバック』タイプ、腰や背中全体を支える『ハイバック』タイプがあります。

※写真はイメージ

テレワークをする人の多くが長時間椅子に座って作業を行うため、身体の負担を少しでも減らせるよう、『ハイバック』タイプの商品を選びましょう。

各部の負担を和らげる『機能性』

テレワーク中に長時間かけて作業を行うなら、両腕を支える『アームレスト』、首周辺を支える『ヘッドレスト』、足を置ける『フットレスト』などが付いた、機能性が高い椅子を選ぶとよいでしょう。

腕は、肘置きに置いて90度に保つと、負担がかかりにくいといわれています。また、ヘッドレストに軽く頭を置くことで、首から肩にかけての負担が軽減できるそうです。

※写真はイメージ

また、こういった機能性を重視するのであれば、椅子にかける予算は1~3万円に設定するのが妥当

1万円以下でもテレワークに使える椅子はありますが、アームレストがなかったり、ハイバックではなかったりと、機能性がやや劣ります。テレワーク中、長時間椅子に座るなら、ある程度の予算を確保しておくとよいでしょう。

テレワークにおすすめな椅子ランキングトップ10

テレワークにおすすめな椅子を、ランキング形式で掲載しています。機能性や価格、評判などを参考に、UPDATE編集部がピックアップしました。

※テレワークにおすすめな椅子ランキングは、2021年8月時点の情報です。

第1位『サンワダイレクト オフィスチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第1位は、『サンワダイレクト オフィスチェア』です。

『サンワダイレクト オフィスチェア』は、ハイバックタイプの背もたれが背骨のラインに合わせたS字曲線になっており、長時間の作業でも疲れにくい構造。

通気性のよいメッシュ素材が使用されているため蒸れにくく、背中をすっぽり包み込んでくれるので、心地よい姿勢を保てます。

『サンワダイレクト オフィスチェア』には、背と座面が連動して可動する『シンクロロッキング機能』が付いており、座ったまま後ろに大きく身体を伸ばしてリラックスできるのも魅力。

ロッキングは4段階の角度固定が可能なので、自分好みの角度を保てますよ。

『サンワダイレクト オフィスチェア』はヘッドレスト付きなので、頭の負担を軽減できます。ヘッドレストは、上下方向に調整が可能です。

ほかにも、上下左右に可動できるアームレストや、収納式のフットレスト、腰を支えるランバーサポートなど、テレワークで長時間作業をする際に欲しい機能がたくさん付いています

第2位『Dowinx ゲーミングチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第2位は、『Dowinx ゲーミングチェア』です。

『Dowinx ゲーミングチェア』の最大の魅力は、腰かけ部分に振動器が内蔵されていることです。

適切な振動により、腰部分の負担を軽減します。振動器は、USBで給電が可能です。

『Dowinx ゲーミングチェア』の生地には、耐久性のある高品質のPUレザーを採用。肌触りや通気性がよく、長時間作業をしても疲れにくくなっています。

『Dowinx ゲーミングチェア』の背もたれに身体を預けると、15度沈むロッキング機能のほか、背もたれを170度倒せる機能が付いているので、休憩時間中にリラックスすることが可能。

背もたれの角度に連動してアームレストも動くため、どんな体勢でも腕を置くことができます。

ゲーミングチェアとしてはもちろん、テレワークの作業にもおすすめな商品です。

第3位『アイリスプラザ オフィスチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第3位は、『アイリスプラザ オフィスチェア』がランクインしました。

『アイリスプラザ オフィスチェア』は、背もたれが最大170度倒せる、無段階リクライニングを採用。

背もたれを最大限まで倒すとフラットな状態になるため、思いきり身体を伸ばせるのがメリットです。

また、付属のクッションはゴムバンドで付いているので、取り外しや好きな位置への調節が可能。腰に当てたり、仮眠時に枕にしたりして使うことができます。

収納式のフットレストと合わせれば、身体全体を伸ばせて、休憩時間をより快適に過ごすことができますよ。

『アイリスプラザ オフィスチェア』は、通気性のよいメッシュタイプと、手入れがしやすいレザータイプの2つから好きなタイプを選ぶことができるのも嬉しい点。

蒸れを気にするならメッシュタイプ、手入れを簡単に済ませたいならレザータイプがおすすめです。

第4位『アイリスプラザ エクストラクール』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第4位は、『アイリスプラザ エクストラクール』。

『アイリスプラザ エクストラクール』は、網目の細かいメッシュを全面に使用しているため、通気性が抜群!

1年中快適に座れるほか、メッシュの適度な反発力で身体の圧を分散し、正しい姿勢に導いてくれます。

『アイリスプラザ エクストラクール』に付属されているヘッドレストのゆるやかなカーブが、首から頭にかけてフィット。

最大24度のロッキング機能も付いており、作業で疲れた際、身体を伸ばしてリラックスできるのもおすすめポイントです。

さらに、『アイリスプラザ エクストラクール』のアームレストは6段階に調節が可能!好きな位置にアームレストを動かせるため、腕の負担を軽減できます。

カラーは『ブラック』『グレー』『ワインレッド』『ブルー』『グリーン』の5色から好みに合わせて選べるので、自宅の家具と色を合わせやすいのもメリットでしょう。

第5位『GTRACING ゲーミングチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第5位に選ばれたのは、『GTRACING ゲーミングチェア』。

プロゲーマー用に作られた商品で、Bluetoothであらゆる機器と接続できるスピーカーが内蔵されています。

スマホやパソコン、タブレット端末など、Bluetoothに対応している機器なら接続が可能です!

最大5時間の連続再生ができ、3時間でフル充電が可能なのだとか。ゲーム時はもちろん、ウェブ会議などで使用する場合は、実際に会って話しているような感覚が味わえそうです。

『GTRACING ゲーミングチェア』は、頭の先まで包み込むハイバックシート。座面は高反発のウレタン素材のため、長時間座っても疲れにくい設計です。

強弱が調節できるロッキング機能や、背もたれが170度倒れるリクライニング機能も付いています。

アームレストが上下左右に動かせるので、ゲームや作業など、あらゆるシーンに適した腕の角度を保てるでしょう。

テレワーク中、長時間快適に座れるだけでなく、BGMをかけて作業したい人におすすめです。

第6位『イトーキ サリダチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第6位には、『イトーキ サリダチェア』がランクイン。

『イトーキ サリダチェア』は、体重によって自動でロッキング強度が調整される自動調整ロッキング機能が付いているため、調整するわずらわしさがありません。

『イトーキ サリダチェア』のアームレストは、9段階の細かな調節が可能。ヒジが接する面にはやわらかいポリウレタンが採用されているため、作業中、肘への負担を減らしてくれますよ。

『イトーキ サリダチェア』のヘッドレストは、上下の首振り、高さの調節ができます。ヘッドレストを自分の頭の高さに合わせられるのは嬉しいですね。

さらに、『イトーキ サリダチェア』は座面を前後にスライドさせることができるので、座る人の体格に最適な位置に調整できます。

カラーは『ブラック』『ネイビー』『ホワイト』など5色が展開されているため、家具やデスクの色味を合わせることができますよ。

テレワークで使用する椅子に機能性を重視する人には、特におすすめな商品です。

第7位『SIHOO オフィスチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第7位は、『SIHOO オフィスチェア』。

『SIHOO オフィスチェア』は、人が自然な動きや状態で使えるように設計された『人間工学』に基づいたデザインで、肩や背中の圧力を軽減します。

『SIHOO オフィスチェア』の座面は、体重による圧を分散するW型デザイン。長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。

また、アームレストは好みの高さに調節できるので、腕に負担がかかりにくいのも嬉しいポイント!

そのほか、調節可能なS字デザインの背もたれやウエストピロー、ヘッドレストなど、テレワークで長時間作業する際に嬉しい機能が備わっています。

第8位『タンスのゲン オフィスチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第8位には、『タンスのゲン オフィスチェア』がランクイン。

『タンスのゲン オフィスチェア』は、腰から首まで包み込むハイバックタイプです。背もたれが身体にかかる負荷を効率よく分散してくれるため、長時間の作業でも疲れにくくなります。

『タンスのゲン オフィスチェア』には、後ろに体重をかけると背もたれが倒れるロッキング機能が付いているので、集中力が切れた時の気分転換になるでしょう。

アームレストは、背もたれ方向に上げられるようになっており、デスクの下に収納しやすいです。

そのほかにも、湿気や熱を外に逃がしやすい競技用のメッシュ素材が採用されていたり、腰への負担を軽減するランバーサポートが付いていたりと、約7,000円という手頃な価格でテレワークに欲しい機能が備わっています。

テレワーク用の椅子を低コストで調達したい人には、うってつけの商品といえるでしょう。

第9位『Ticova オフィスチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第9位は、『Ticova オフィスチェア』です。

『Ticova オフィスチェア』は、人間工学に基づいて作られた椅子。腰を支えるランバーサポートを前後、上下に動かせるので、テレワークで痛めやすい腰をしっかりサポートしてくれます。

『Ticova オフィスチェア』は、ヘッドレスト、アームレスト、座面を自由に調節できるので、自分の身体に合わせて座ることができますよ。

また、座面はお尻の形に合わせたシートになっており、長時間座っても疲れにくくなっています。

『Ticova オフィスチェア』の背もたれは、身体のラインに合わせたS字ライン設計。身体を包み込むようにフィットします。

第10位『NEOLEAD ゲーミングチェア』

テレワークにおすすめな椅子ランキング第10位に選ばれたのは、『NEOLEAD ゲーミングチェア』です。

『NEOLEAD ゲーミングチェア』の魅力は、アームレストの自由さ。アームレストは高さだけでなく、前後の位置を7段階、回転が3段階調節できるので、腕の置き場所を自分好みに変えられます。

『NEOLEAD ゲーミングチェア』には、接触時の摩擦を減らす特殊な素材を採用。長時間座っていても不快にならない、サラっとした感触に仕上げられています。

また、『NEOLEAD ゲーミングチェア』は拡張型のフットレストが付いているので、休憩時に脚を伸ばしてリラックスできるのも特徴。

身体を伸ばして寝ることができる180度フルフラットシートが採用されているので、フットレストと合わせて使えばよりくつろげるでしょう。

ゲーミングチェアとは思えないシンプルなデザインなので、テレワークに使用しても違和感がありませんね。

自分に合った椅子でテレワークを快適にしよう

テレワークにおすすめな椅子10選でした。長く快適に座れるオフィスチェアだけでなく、長時間ゲームができるように設計されたゲーミングチェアも、テレワークの作業椅子として適しています。

自分の作業や生活スタイルに合った椅子で、テレワークの時間を快適に過ごしてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
テレワーク

この記事をシェアする