リアルタイムで走りをサポート! 画期的なイヤホン『beflex coach』が登場

ヘルスケア By - grape編集部 更新:

コロナ禍で、「体重が増えた」「ダイエットしなければ」という声が多く上がっています。

手軽に始められる運動の1つに、ランニングが挙げられるでしょう。

ランニング初心者の心強い味方となる、画期的なイヤホンをご紹介します。

ランニングの姿勢を分析!コーチングイヤホンが登場

間違った姿勢でランニングをし続けると、身体に負担がかかりケガをするリスクが高くなるといわれています。

ランニングを始めたばかりの人にとって、正しい姿勢で走れているか自分で判断するのは難しいことです。

『beflex coach』は、ランニング中の姿勢を分析して、音声でアドバイスしてくれる画期的なイヤホン。

『beflex coach』は、頭の動きからランニングの姿勢を分析し、正しいフォームで走れているかを判断してくれるのです。

ランニングは、縦方向に蹴りだす力が強いと滞空時間が長くなり、着地の際、膝や足首に負担がかかってしまいます。

また、上下の動きが大きいと無駄にエネルギーを消費してしまうため、効率的な走りとはいえないのだとか。

『beflex coach』は、身体の上下の動きを感知しユーザーに注意をうながしたり、左右の蹴りだしのバランスを教えてくれたり…リアルタイムでさまざまなポイントからアドバイスを行い、正しい走り方へと導いてくれます。

また、走るペースについてもリアルタイムでアドバイスをくれるので、ランニング中のモチベーション維持につながるでしょう。

ランニング後、記録を確認できる

『beflex coach』は、専用のアプリで日々のランニングを記録することができます。

専用アプリでは走った距離やペースのほか、身体のどの部分に負担がかかる走り方をしているのかなどの確認が可能。

ランニングの最中だけでなく、走った後にも改善点を確認できるのです。

もちろん、音楽の再生も!

『beflex coach』は、音楽の再生も可能です。

ただ音楽を再生するほか、安全にランニングするために、周囲の音が聞きやすいモードも搭載していますよ。

『beflex coach』は、2021年9月29日までクラウドファンディングサイト『Makuake』にて応援購入を募集中。

気になった人は、『Makuake』の『beflex coach』の紹介ページをチェックしてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
エクササイズランニング

この記事をシェアする