『すみっコぐらしパソコンプレミアム』に驚き! ウェブ会議ごっこもできる

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

2020年より新型コロナウイルス感染症が流行し始め、多くの企業がテレワークを導入。

多くの子供たちにとって、大人が働く姿はコロナ禍以前よりも身近なものとなりました。

これにより、子供たちが遊ぶおもちゃにも変化があるようです。

累計販売台数20万台突破!大人気の『すみっコぐらしパソコン』

パソコン型のおもちゃ『すみっコぐらしパソコン』は、2019年10月に発売されて以来、異例の大ヒットを記録しています。

『すみっコぐらしパソコン』は、テレワークに励む親の姿を真似したいという、子供の願いを叶える商品として人気を博しているのだとか。

『すみっコぐらしパソコン』は、ただパソコンの形を模しているだけではありません。大人でも驚くほど、多くの機能を備えているのです。

ウェブ会議を疑似体験できる

2021年7月に発売された、『すみっコぐらしパソコン』の進化型である『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアム』では、ウェブ会議の疑似体験ができます。

本体に搭載されたカメラで、子供の姿が画面内に表示されるだけでなく、マイクによる音声認識にも対応。

マイクに向かって「こんにちは」「ダンスして」などと発すると、画面内のキャラクターが反応するのです。

また、カメラ機能で写真を撮影し、『すみっコぐらし』のデザインフレームやスタンプでデコレーションすることもできます。

遊びだけじゃない!楽しく勉強できる機能も搭載

『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアム』では、実際にタイピングの練習やマウス操作をゲーム感覚で学ぶことができますよ。

また、『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアム』は、183種のメニューを搭載しています。

メニューの中には、国語、算数を学べるカテゴリがあり、学研の『毎日のドリル』シリーズより、小学1・2年生の問題を収録。

そのほか、英語や、プログラミングも学ぶことができるのです。

勉強やゲームに積極的になれる仕組みも

『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアム』では、勉強やゲームをすることで『たねコイン』を集めることができます。

『たねコイン』を集めると、各キャラクターたちのためにアイテムを購入することが可能。

お金の使い方や、概念を学ぶいい機会になるのではないでしょうか。

ネットに接続しないので安心!

『すみっコぐらしパソコン』シリーズは、ネットに接続できない仕様。

子供がネット上でのトラブルに巻き込まれたり、刺激の強い情報を目にしたりすることなく、本当のパソコンを操作しているかのように遊べるのです。

安心して、子供を遊ばせ、学ばせることができますね。

ACアダプター付きが新発売!

『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアム』は、単三電池4個で稼働する仕様です。

2021年10月14日には、付属のACアダプターで稼働する『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアムプラス』を発売予定。

『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアムプラス』のセットには、オリジナルマウスパッドも同梱されます。

盛りだくさんの内容を遊ぶには、ACアダプター付きの『カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアムプラス』が便利かもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

この記事をシェアする