「大逆転ギア…恐ろしいッ!」「やっぱり面白い」 2021年7月発売の『大逆転人生ゲーム』で遊んでみた

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

自宅で、家族や友達と遊べるボードゲームの需要が高まっている2021年10月現在。

中でも、タカラトミーが発売している『人生ゲーム』シリーズは「誰もが遊んだことのあるボードゲーム」といっても過言ではないでしょう。

そんな『人生ゲーム』シリーズは、大きく2種類に分けられることをご存じですか。

その2種類がこちら。

・8~10年ごとにリニューアルされるスタンダード版『人生ゲーム』
・年に1つほどのペースで発売されるテーマ版『人生ゲーム』

『人生ゲーム』シリーズには、1968年に発売されて以来、8~10年ごとに発売されるスタンダード版と、年に1つほどのペースで発売されるテーマ版が存在するのです。

テーマ版『人生ゲーム』は、内容や仕掛けが異なり、マス目の文言も流行を取り入れた内容が多くなっています。

新たに副業カードが登場!楽しすぎる『大逆転人生ゲーム』

2021年7月にテーマ版として発売されたのが『大逆転人生ゲーム』。

ネット上には『大逆転人生ゲーム』について、このような感想が投稿されています。

Aさん

序盤で一文無しになりかけたけど、最後は大逆転して勝利!楽しすぎる!

Bさん

新しい仕組みの『大逆転ギア』…恐ろしい。マス目がどんどん変わる

Cさん

副業カードもあって、どう転ぶか最後まで分からない。やってみたけどマジで面白かった

『人生ゲーム』といえば、ルーレットで出た数字が勝敗を決定するゲーム。

「『大逆転ギア』とは?」「『人生ゲーム』に副業なんてあったっけ?」と疑問に思った人もいるでしょう。

UPDATE編集部は、実際に『大逆転人生ゲーム』で遊んでみました。

初めてのギミックが面白すぎる!

『大逆転人生ゲーム』のユニークなポイントがこちら。

・『職業カード』のほか、『副業カード』が存在。副業も勝敗の一因に…。
・ルーレットのほか、天気と連動する4つの歯車が命運を分ける!

『人生ゲーム』シリーズで、初めて導入されたのが『副業カード』です。

これまでの『人生ゲーム』では、プレイヤーがなれる職業は1つだけ。同時に2つの職業に就くことはできませんでした。

しかし、昨今の副業の普及に伴い、『大逆転人生ゲーム』にも副業が登場したのです。

『副業カード』には、『ハンドメイド作家』のほか『動画クリエイター』や『フードデリバリー』など、コロナ禍で話題となっている職業も。

例えば、『職業カード』の『会社員』と、『副業カード』の『動画クリエイター』を手に入れた場合、副業で本業と同額の収入を得ることが可能になります!

定期的に得られる収入は、ゲームの勝敗に大きく関わってくるため、『副業カード』はなんとしても手に入れたいもの。

ただし、副業に就けるかどうかは『職業ギア』次第というのが、『大逆転人生ゲーム』の面白いポイントなのです!

4つの歯車が命運を分ける!

『大逆転人生ゲーム』には、『職業ギア』『天気ギア』『結婚ギア』、そして『大逆転ギア』の4つの歯車が組み込まれています。

4つの歯車は、赤い歯車の『天気ギア』を回すことで、連動して回転。

マス目ごとに『天気ギア』を回転させるよう指示があり、天気によって結婚、職業、大逆転のチャンスが変化するという仕組みなのです!

例えば、『職業ギア』が関わるのは、ゲーム中盤で現れる『仕事の転機』マス。『職業ギア』の指示に従わなければなりません。

この時、『天気ギア』が晴れだと『副業』を始めることができます。

しかし、『天気ギア』が雨の時に止まってしまうと、それまで獲得していた『職業カード』を捨て、フリーターになってしまうのです…。

『会社員』の職を失い、フリーターになってしまった編集部員

そのほかにも、『大逆転ギア』の指示に従うマスでは、文字通り大逆転できるイベントが発生します。

そのイベントの1つには、「ほかのプレイヤーが購入した家を奪える」という大逆転のチャンスが存在。

大逆転できる人がいるということは、大逆転される人もいるということで…。

職業を失った上に、家も奪われてしまった編集部員

大逆転のチャンスもあれば、運悪くすべてを失ってしまう場合もあるのが、『大逆転人生ゲーム』の面白いポイントです。

4つの歯車によって、ドキドキハラハラしながら、最後までゲームを楽しむことができます

コロナ禍ならではのマス目に盛り上がる!

マス目には、「リモート会議で下だけパジャマなのがバレた。$8,000はらう」「置き配の荷物が盗まれた。$30,000はらう」など、コロナ禍ならではワードが登場。

ルーレットを回すごとに『人生ゲーム』ならではの、クスッと笑えるストーリーが展開されて、盛り上がりますよ!

開発途中でコロナがまん延し…?

2020年の流行ワードを多く取り入れた『大逆転人生ゲーム』ですが、その開発自体、コロナ禍に大きく左右されたそうです。

通常、テーマ版『人生ゲーム』は約1年半かけて、開発されるのだとか。

池澤さん

『大逆転人生ゲーム』の開発がスタートしたのは、2020年1月頃のことでした。
当初、コンセプトとしてはゲーム中にさまざまなトラブルが発生する辛口な内容を予定していたのですが、企画を進めていくうちにコロナ禍になり、状況が変わってしまい…。
急遽、大逆転が可能な『大逆転人生ゲーム』へとコンセプトを変更し、開発しました。

そう語ってくれたのは、タカラトミーのエデュテイメント事業室マーケティング課の池澤圭さんです。

ゲームをすることによって、暗い気持ちになってしまうようなワードは極力避けて開発したといいます。

池澤さん

例えば『無観客試合』など、さびしい気持ちになるようなワードは除外し、クスッと笑える内容を採用していますよ。

また『人生ゲーム』シリーズは、年齢を問わず楽しめるということもポイントなのだとか。

池澤さん

人生ゲームは、『運によって勝敗が決まる』というのが基本です。
戦略や駆け引きが重要ではない分、大人も子供も一緒に楽しめるのがポイントなのです。
そのため、止まったマスによって話が盛り上がり、楽しくコミュニケーションがとれるように設計しています。

池澤さんのいう通り、実際に遊んでみると止まるマスごとに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました!

■販売サイト
タカラトミーモール:大逆転人生ゲーム

これまでの『人生ゲーム』は…?

記事冒頭でも紹介した通り、さまざまなバージョンが発売されている『人生ゲーム』。

せっかくなので、池澤さんに過去作をいくつか紹介してもらいました。

夢いっぱいな人生を楽しめる!

池澤さんが「おすすめしたい」というシリーズが、『人生ゲーム ジャンボドリーム』。

『人生ゲーム ジャンボドリーム』は、ハッピーな出来事が起きやすい、甘口な内容となっているのだとか。

池澤さん

特に、ゲーム中にゲットできる宝くじによって、大金を得るチャンスがあるところが面白いポイントです!

■販売サイト
タカラトミーモール:人生ゲーム ジャンボドリーム

最後までドキドキハラハラ!辛口な人生を

これまでの『人生ゲーム』シリーズには、辛口なバージョンも存在。

その1つが、現在は販売終了している『人生ゲーム 獄辛』です。

ゲーム中、さまざまなトラブルに見舞われやすいドキドキハラハラな内容なのだとか。

ブラック企業、増税、ネット炎上など…さまざまな困難がプレイヤーに降りかかるゲーム内容なのです。

どんな人生になってしまうのか、気になりますね…!

ひと味違う『人生ゲーム』…?

『人生ゲーム』シリーズには、唯一戦略が必要なバージョンである『人生ゲームプラス令和版』が存在したそうです。

『人生ゲームプラス令和版』は、現在販売を終了しています。

『人生ゲームプラス令和版』のテーマは『インフルエンサー』。勝敗は、お金で決まるのではなく『フォロワー数』で決まるのだとか!

ゲーム内では、日本の人口である1億2600万人までフォロワーを増やすことが可能です。

キャラクターとのコラボも!

『人生ゲーム』シリーズは、キャラクターとコラボしたバージョンも発売されています。

池澤さん

それぞれのキャラクターの世界観を再現した、通常とは少し違ったゲーム内容が楽しめます!

『鬼滅の刃 人生ゲーム』と『ドラえもん 人生ゲーム』は、2021年10月現在、販売中です!

■販売サイト
タカラトミーモール:鬼滅の刃 人生ゲーム
タカラトミーモール:ドラえもん 人生ゲーム

シリーズによって、仕掛けや内容が異なり、それぞれを目いっぱい楽しめる人生ゲーム。

これを機に、さまざまなシリーズの違いを楽しんでみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
おもちゃ

この記事をシェアする