Alexaユーザー必見! 『Echo show』シリーズの新製品が登場

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

2021年9月29日、Amazonは『Echo Show』シリーズの新製品『Echo show 15』を発表しました。

『Echo show 15』は、タッチや声で操作が可能なスマートディスプレイです。

『Echo show 15』は、スケジュールや買い物リスト、やることリストの管理のほか、ふせん機能などを用いて家族みんなの用事を共有したり整理したりすることができます。

『Echo show 15』のホーム画面に表示するコンテンツは、自由に設定することが可能。

家族と共有したい内容をホーム画面に設定しておけば、家族間の情報共有がスムースに行えることでしょう。

顔認識で、それぞれに合ったコンテンツを表示

『Echo show 15』は、カメラを内蔵しています。『ビジュアルID機能』に、家族一人ひとりの顔を登録すれば、内蔵されたカメラが認識。

『Echo show 15』の前に立つだけで、それぞれの顔を認識し、その人のスケジュールやリマインダー、家族からのメモなどを表示することができるのです。

いちいち声や指で操作する必要がないのは画期的ですね。

また、カメラを使用したくない人は、内蔵カメラを覆うためのカメラカバーが搭載してあるので、安心して使用することができますよ。

ほかのスマートホーム家電を操作

自宅内にAlexa対応のスマートホーム家電があれば、『Echo show 15』から遠隔操作をすることもできます。

キッチンに『Echo show 15』を設置すれば、レシピを確認しながら子供部屋に設置したカメラを通じて子供の様子を見守ることも可能なのです。

幼い子供を育てている親にとって、ありがたい機能といえるでしょう。

大きな画面で、動画配信サービスを堪能

『Echo show 15』の画面サイズは15.6インチのスマートディスプレイです。

これまで発売されてきた『Echo show』シリーズと比較すると大きな画面である『Echo show 15』。

スケジュールやふせんを表示させるだけでなく、『NETFLIX』や『Amazon Prime Video』など、さまざまな動画配信サービスを楽しむことが可能です。

また、使用しない時にはフォトフレーム機能を使って、思い出の写真やアート作品を表示できます。

『Echo show 15』があるだけで、自宅がスマートで華やかな空間になるのではないでしょうか。

『Echo show 15』は、2021年9月30日現在、日本ではまだ発売されていませんが、販売、予約注文が始まった際にEメールで通知を受け取ることが可能です。

気になった人は、通知を受け取れるよう登録してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

この記事をシェアする