おしゃれで使いやすい! 人気ブランドのエコバッグ15選

生活雑貨 By - UPDATE編集部 更新:

レジ袋の有料化に伴いエコバッグの必要性を感じているものの、どのようなエコバッグを選べばよいかが分からない人は多いのではないでしょうか。

用途やデザインの好みに合わせてエコバッグを選ぶと、環境保護に貢献できるだけでなく、楽しく買い物をすることが可能です。

当記事では、エコバッグを選ぶ際のポイントや人気ブランドのエコバッグ、100均のエコバッグを紹介します。

おしゃれで使いやすいエコバッグを見つけたい人は、まず人気ブランドの製品をチェックしてみましょう。

エコバッグの上手な選び方

エコバッグには数多くの商品があり、想定されている使用シーンや用途は商品ごとに異なります。

自分にとって使いやすいエコバッグを選ぶ際は、『種類』『素材』『機能』の3つに着目することがポイントです。

では、3つのポイントに着目してエコバッグを上手に選ぶ方法を紹介します。

種類:使用シーンに合う形を選ぶ

※写真はイメージ

エコバッグは種類によって使い勝手が異なるため、使用シーンに合った形のアイテムを選ぶことが重要です。

主なエコバッグの種類として、次の4つが挙げられます。

■折りたたみバッグ
折りたたみバッグは、小さく折りたたんでコンパクトに収納できるエコバッグです。折りたたみバッグを鞄にしまっておけば、急にエコバッグが必要になった時にも活躍します。通勤途中や子供の送り迎えのついでにコンビニなどで買い物をしたくなった時に、折りたたみバッグがあると便利です。

■トートバッグ
トートバッグは持ち手が2つあり、手で持ち運ぶほか肩にかけて使うこともできます。一見するとエコバッグには見えないおしゃれなデザインの商品もあるため、普段使いとの兼用も可能です。また、トートバッグを肩にかけて使うと、重い荷物を楽に持ち運べます。

■カゴ型バッグ
カゴ型バッグは底が広く、口が大きく開いた形状のエコバッグです。容量が大きいため、スーパーなどでまとめ買いをする時にカゴ型バッグが役立ちます。店によってはエコバッグへの袋詰めを断られる場合もありますが、カゴ型バッグに商品を詰めてもらうと、レジカゴから詰め替える手間を省くことが可能です。また、底が平らな形状になっているため、入れた荷物を崩さずに持ち運べます。

■リュック
リュックタイプのエコバッグは、肩にかけるベルトが2本付いた形状です。容量が大きく、多くの荷物を運ぶ時に適しています。また、リュックタイプのエコバッグを背負うと両手が空くため、自転車で移動する時や幼児を抱っこしている時にも便利です。荷物の重さが背中に分散されるリュックタイプなら、重い荷物を持ち運んでも肩に負担が集中しません。

素材:手入れや持ち歩きで選ぶ

※写真はイメージ

エコバッグに使用されている素材によって、収納性や持ち運べる荷物の重さは異なります。

使用シーンに合わせて適切なエコバッグの素材を選びましょう。エコバッグの主な素材には、次の2つが挙げられます。

■コットン・キャンバス生地
コットン・キャンバス生地とは、平織りと呼ばれる丈夫な織り方で作られた厚手の素材です。重い荷物を運びたい場合は、コットン・キャンバス生地のエコバッグが適しています。また、コットン・キャンバス生地で作られたエコバッグは洗濯も可能です。

■ポリエステル・ナイロン
化学繊維であるポリエステル・ナイロンで作られたエコバッグは生地が薄く、コンパクトに折りたたむことができます。さらに撥水性があるため、雨の日の買い物にはポリエステル・ナイロン製のエコバッグが活躍します。

機能:利便性のあるタイプを使う

保冷が必要な商品を持ち運ぶ場合や、中身を見られたくない場合などは、機能に着目してエコバッグを選ぶことが重要です。

エコバッグの主な機能として、次の2つが挙げられます。

■ファスナー
ファスナー付きのエコバッグなら、周囲の人から中身を見られる心配がありません。また、温めたコンビニ弁当など臭いの気になる食べ物を持ち運ぶ場合にも、ファスナー付きのエコバッグが適しています。

■保冷
内側がアルミなどの断熱素材で覆われている保冷エコバッグは、冷たい荷物の持ち運びに便利です。保冷剤を入れるための内ポケットが付いていると、冷たい状態をより長時間保てます。生鮮食品や冷凍食品などの持ち運びには、保冷タイプのエコバッグがおすすめです。

【ライフスタイルブランド】人気のエコバッグ4選

ライフスタイルブランドが販売するエコバッグは、シンプルなデザインと使いやすさが特徴です。

携帯性や強度など機能性に優れた商品が多いため、エコバッグを頻繁に使う人に向いています。

主なライフスタイルブランドが販売する人気のエコバッグは次の4つです。

DEAN&DELUCA『トートバッグ』

DEAN&DELUCA スクリーンショット

DEAN&DELUCA『トートバッグ』は、幅広い形状と丈夫なコットン素材が特徴。

カラーバリエーションは素材自体の色味を活かしたナチュラルやチャコールグレー、ブラックなどです。

サイズはSやL、ビッグサイズなど複数用意されています。

Sサイズは高さ21.3㎝×幅39㎝×マチ17.7㎝、Lサイズは高さ32㎝×幅45㎝×マチ13㎝です。

厚手のコットン生地で作られているため、まとめ買いなどで重たい荷物を運びたい人に向いています

また、ビッグサイズには大き目の収納ポケットが付いているため、財布や携帯などを入れたい場合におすすめです。

Francfranc『バッグチャームエコバッグ』

Francfranc スクリーンショット

Francfranc『バッグチャームエコバッグ』には、エコバッグ本体を小さく折りたたんで収納できる手のひらサイズのチャームが付いています。

エコバッグの素材はポリエステル製です。エコバッグの色によってチャームの形が違い、さまざまなカラーバリエーションが展開されています。

『バッグチャームエコバッグ』のサイズは、高さ45㎝×幅26㎝×マチ11㎝です。

撥水性のあるポリエステルで作られているため、雨の日の買い物に使っても買った商品が濡れる心配はほぼありません。

また、チャームはチェーンで鞄の持ち手などにぶら下げられるため、エコバッグをチャームに入れて携帯したい人にも向いています

Marimekko『スマートバッグ』

Marimekko スクリーンショット

Marimekko『スマートバッグ』は、北欧デザインの柄と、コンパクトに折りたためる機能性が特徴のポリエステル製エコバックです。

デザインは、Marimekkoを象徴する花柄やドット柄、馬柄、ロゴなどが展開されています。

サイズは高さ40㎝×幅36.5㎝×マチ16㎝で、買い物が多い時も余裕を持って収納できます。

軽くて薄いポリエステルで作られているため、普段からエコバッグを持ち歩きたい人におすすめです。

ブラックやブラウンなどの落ち着いた配色の柄は、どのような着こなしにもマッチします。大き目でインパクトのある柄を選ぶと、ファッションのアクセントになるでしょう。

紀ノ国屋『スペシャルエコロジーバッグ』

KINOKUNIYA スクリーンショット

紀ノ国屋『スペシャルエコロジーバッグ』は、買い物に便利な機能が数多く盛り込まれていることが特徴。

素材はナイロンで、カラーバリエーションはベージュとブラックの2種類です。

サイズは高さ34㎝×幅34㎝×マチ15㎝で、折りたたむと高さ18㎝×幅16㎝の薄い形状となります。

持ち手は30㎝から55㎝まで長さの調節が可能です。

内側にポケットとボトルホルダー、底板が付いているため、まとめ買いをする場合に適しています。

上面はマジックテープ付きで、エコバッグが倒れても中身が出る心配はありません。マチ部分は、強度と見た目の美しさを高める『へり巻き上げ仕上げ』で縫製されています。

【バッグブランド】人気のエコバッグ3選

バッグブランドが販売するエコバッグは、使いやすくコストパフォーマンスがよいことが魅力です。

リーズナブルな価格でありながら、洗濯できる素材や撥水加工の生地で作られたエコバッグが多く販売されています。

特に人気の高いバッグブランドのエコバッグは次の3つです。

Legato Largo『Lieto サケット』

レガートラルゴ スクリーンショット

Legato Largo『Lieto サケット』は、シンプルなデザインと折りたたんで持ち運べる携帯性が特徴。

素材はナイロンで、カラーバリエーションはダークグリーンやライトグレー、ネイビーなどがあります。

サイズは大小の2種類があり、小サイズは高さ37㎝×幅38㎝、大サイズは高さ31㎝×幅57㎝×マチ21㎝。

持ち手の長さは小サイズが37㎝、大サイズが38㎝です。

本体に使用されているナイロンは丈夫で撥水性があるため、まとめ買いや雨の日の買い物に適しています。

大サイズは、スーパーのレジカゴにそのままセットすることも可能です。

ROOTOTE『SN.マルクトート』

ROOTOTE スクリーンショット

ROOTOTE『SN.マルクトート』は、高い機能性と遊び心のあるデザインが特徴。

素材はナイロンで、ブラック、グレーなどの普段使いしやすい色から、ファッションのアクセントになるマスタード、ブルーなどの色まで展開されています。

小さい方のサイズは高さ37㎝×幅27㎝×マチ15.5㎝、レギュラーサイズは高さ27㎝×幅27㎝×マチ9㎝です。

外側にも小さなポケットが付いており、小物を分けて入れることが可能です。

折りたたむとROOTOTEのブランドロゴがあしらわれたかわいいトートバッグ型になるため、エコバッグをおしゃれに持ち歩きたい人におすすめです。

マーナ『Shupatto』

Shupatto スクリーンショット

マーナ『Shupatto』は、本体の両端を引っ張ると簡単に折りたためる独自の形状が特徴。素材はポリエステルで、柄、カラーバリエーションは全10種類と豊富です。

マーナ『Shupatto』にはバッグ型やリュック型など複数のタイプがあります。

バッグ型はSサイズが高さ26㎝×幅30㎝、Mサイズが高さ30㎝×幅35㎝、Lサイズが高さ40㎝×幅50㎝です。底のマチは入れる荷物に合わせてフィットするフリー構造です。

丈夫なナイロンで作られているため、重い荷物を運びたい場合に適しています。また、本体上部が小さくすぼむ構造で、できるだけ荷物をコンパクトにまとめたい人にもおすすめです。

【ファッションブランド】人気のエコバッグ3選

ファッションブランドが販売するエコバッグは、デザイン性の高さが特徴。

カジュアルな服装に合わせやすいため、買い物用のエコバッグとしてだけでなく、普段使い用としても活躍します。

ファッションブランドが手がける人気のエコバッグは次の3つです。

ロンハーマン『IOAN Tote Bag』

Ron Herman スクリーンショット

ロンハーマン『IOAN Tote Bag』は、六角形のブランドロゴマークがさりげなくあしらわれた、シンプルなデザインが特徴。

素材はコットン生地で、カラーは染色されていないコットンならではのナチュラルなアイボリーです。

サイズはSとLの2種類があります。Sサイズは高さ33㎝×幅36㎝、Lサイズは高さ41㎝×幅47㎝で、両方ともマチは付いていません。

持ち手はSサイズ、Lサイズともに62㎝で、肩にかけて使いやすい形状です。

マチのないスリムなデザインのため、荷物をコンパクトに持ち運びたい場合に適しています。シンプルでおしゃれなエコバッグを探している人におすすめです。

Lee『2WAY トートバッグ/エコバッグ』

Lee スクリーンショット

Lee『2WAY トートバッグ/エコバッグ』は、持ち手とショルダーストラップが両方付いている点が特徴。

素材はコットン生地で、本体とショルダーストラップのカラーはベージュ、持ち手はブラックです。

サイズは高さ43㎝×幅64㎝×マチ15㎝となっており、多い荷物も余裕を持って入れることができます。

内ポケットには財布やキーケースなどの小物を入れられて便利です。

丈夫なコットン素材で作られていて、肩にかけて使えるため、重い荷物を持ち運ぶ場合に適しています。

また、本体側面にはLeeのブランドロゴがさりげなくプリントされていて、ファッション性を重視したい人におすすめです。

PAUL&JOE ACCESSORIES『たためるエコバッグ』

PAUL & JOE スクリーンショット

PAUL&JOE ACCESSORIES『たためるエコバッグ』は、本体と持ち手の全面にプリントされたPAUL&JOEらしいキュートな柄が特徴。

素材はポリエステルで、カラーバリエーションはホワイトやライトパープル、ネイビーブルーなど全4種類です。

サイズは高さ27㎝×幅31.5㎝×マチ13㎝、持ち手は46㎝で、ゆとりのある大きさ。コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことが可能です。

丈夫なポリエステル素材で作られているため、重い荷物を運んでも破れる心配がありません。

【100均】人気のエコバッグ5選

バッグブランドやファッションブランド以外に、100均ショップ(以下、100均)にもエコバッグが販売されています。

リーズナブルな価格で購入できる、機能性に優れた100均ショップのエコバッグを5つご紹介します。

ダイソー『保温・保冷ショッピングバッグ』

100均で知られるダイソーで販売されているのが、『保温・保冷ショッピングバッグ』。

『保温・保冷ショッピングバッグ』は、内側がアルミ蒸着シートになっているエコバッグで、商品の保温や保冷に適しています。

開口部がチャックで閉められるようになっており、持ち帰る際に中身をスッキリと隠せます。

『保温・保冷ショッピングバッグ』は折りたたみが可能。付属のゴムで留めることができ、持ち運ぶ時はバッグの中へコンパクトに収納可能。

サイズは高さ34㎝×幅45.5㎝×マチ14㎝。

保冷や保温の効果があるエコバッグが安価で欲しい人におすすめです。

ダイソー『買い物カゴ用リュック』

100均のダイソーには、トートとリュックの2タイプで持ち運べる『買い物カゴ用リュック』というエコバッグがあります。

『買い物カゴ用リュック』は、買い物カゴに直接取り付けられるタイプ。

会計済みの商品を入れるカゴにセットすれば、袋詰めの工程を省いてそのまま持ち帰ることができます。

荷物の重さが両肩にかかるので、重い荷物も楽に運べるでしょう。両手が空くのも嬉しいポイントですね。

『買い物カゴ用リュック』のサイズは、高さ77㎝×幅31㎝×マチ36㎝。

買い物時だけでなく、ちょっとした外出などにも使いたい人におすすめです。

セリア『コンビニエコバッグ』

100均のセリアには、コンビニで購入した弁当を快適に入れられる『コンビニエコバッグ』があります。

『コンビニエコバッグ』は、とにかくマチが広いのが特徴。約16㎝もあるので、コンビニで購入した弁当などの商品をすんなりと入れられますよ。

また、開け口が面ファスナーで閉じられるので、入れた弁当が安定しやすくなっています。

『コンビニエコバッグ』のサイズは、縦約37㎝×横約28㎝×マチ約16㎝。

ポケットサイズに折りたためるので、エコバッグをポケットに入れて手軽に買い物へ行きたい人におすすめです。

セリア『コンパクトレジ袋S』

100均のセリアでは、コンビニなどで少量の買い物をする際に便利な『コンパクトレジ袋S』が販売されています。

『コンパクトレジ袋S』は、500㎖のペットボトルが2本入れられるほどの大きさ。

大きすぎずかさばりにくいので、ペットボトルやおにぎりなどを購入するのにうってつけなサイズ。

『コンパクトレジ袋S』を使い終わった時は、細く折りたたんでからクルクルと巻いて、付属のゴムで固定すれば、手のひらサイズにまとめることができます。

『コンパクトレジ袋S』のサイズは、縦約34㎝×横約15㎝×マチ約8㎝。

コンビニで少量の買い物を済ませたい人におすすめです。

キャンドゥ『折りたたみショッピングバッグ』

100均のキャンドゥで販売されている、『折りたたみショッピングバッグ』もおすすめなエコバッグの1つ。

『折りたたみショッピングバッグ』は、英字がプリントされたおしゃれなデザインです。

持ち手部分が太く頑丈で、耐荷重も約8kgと大容量のため、デパートやスーパーでたくさん商品を買う時に活躍します。

『折りたたみショッピングバッグ』は口が広いので、大きな商品もすんなりと収納できますよ。

折りたたんで持ち運べるタイプなので、持ち運び時にかさばることもありません。

サイズは、縦約28㎝×横約33㎝×マチ約19㎝。大量の食料品などを運びたい人におすすめです。

まとめ

エコバッグには形や素材、機能の異なるさまざまな商品があるため、利用シーンに合わせて選ぶことが大切です。

普段から携帯する場合は薄い生地で作られた折りたたみバッグ、重い荷物を運びたい場合は丈夫な素材でできたトートバッグやかご型バッグが適しています。

また、ファッションブランドやライフスタイルブランドなど、メーカーブランドによる違いもエコバッグ選びのポイントです。

デザインや使い勝手の違いに着目して、ぜひお気に入りのエコバッグを見つけてくださいね。


[文・構成/UPDATE編集部]

関連ワード
エコバッグ

この記事をシェアする