SHARPの新発想! 身に着けるスマートスピーカーが便利そう

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

『アレクサ』などを介して、声だけで操作ができるIoT家電。

料理中など、手が離せない時にほかの家電を操作できて便利です。また、テレワーク中に音楽をかけるなどして利用している人もいるでしょう。

株式会社シャープが『GREEN FUNDING』で支援者を募集しているアイテム『AQUOS サウンドパートナー』をご紹介します。

生活がもっとスマートに!『AQUOS サウンドパートナー』

『AQUOS サウンドパートナー』は、首にかけるヘッドホンのような形をしたアイテム。

テレビやスマホ、パソコンなどとBluetoothで接続して音声や音楽を楽しむことが可能です。

しかし、『AQUOS サウンドパートナー』の機能は、ヘッドフォンだけではありません。

『AQUOS サウンドパートナー』をWi-Fiと接続し、音声アシスタント機能が使用できるのです。

自宅にスマートスピーカーを設置していても、スピーカーに指示するため大きな声を出さなければならないことがありますよね。

『AQUOS サウンドパートナー』は大きな声で呼びかけなくても、首元の機器に話しかけることでIoT家電の操作が可能です。

『AQUOS サウンドパートナー』は音声サービス『Amazon Alexa』の音声アシスタント機能を採用。

クラウド上の音声アシスタントを介して、さまざまな操作が可能です。

例えば、「ニュースを読んで」と話しかけるとその日の話題が読み上げられ、聞きたい音楽をリクエストすると楽曲を流してくれます。

また、テレビ、エアコンなどの家電製品や、照明器具など、『Amazon Alexa』対応の機器の操作も可能。

「アレクサ」と呼びかけるだけでは反応せず、『アクションボタン』を押すことで音声アシスタントが起動する仕組みが採用されています。

わざわざスマートスピーカーを設置している場所まで、指示を出しに行く必要がないのは便利ですね。

生活防水仕様!ぬれた手で操作しても大丈夫

『AQUOS サウンドパートナー』は、生活防水に対応しているので、ぬれた手で操作したり、水しぶきがかかったりしても安心な設計です。

料理中やお風呂掃除など、水を使う家事の間も、使いたい時に音声アシスタントを起動することができます。

2台同時にテレビの音声が聴ける

家族と暮らしている人は、『AQUOS サウンドパートナー』を同時に複数台使用したいシーンがあるでしょう。

『AQUOS サウンドパートナー』は、2台同時に、同じテレビの音声が聴ける『デュアルストリーミング』に対応しています。

テレビの音が聞こえづらい高齢の家族とも、一緒にテレビ番組を楽しむなどの使い方もできるのではないでしょうか。

また、『AQUOS サウンドパートナー』の重さは約92gと軽量。長時間、首にかけていても負担になりにくい設計です。

『AQUOS サウンドパートナー』は、クラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING』で支援者を募集中。

『AQUOS サウンドパートナー』を導入して、よりスマートな生活を送ってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
IoT家電イヤホン

この記事をシェアする