テレワークのデスク周りを整頓! 机に『貼れる』引き出しとは?

インテリア・家具 By - grape編集部 更新:

テレワークで需要が高まった、簡易的な仕事用デスク。天板に脚が付いているだけの、シンプルな机を購入した人も多いのではないでしょうか。

ところが、パソコンを使ってテレワークをしていても、ペンや付箋、髪留め、ガムなどの小物が机の上に散乱しませんか。

机の上をスッキリさせる、取り付け式の引き出しをご紹介します!

簡単に取り付けられる引き出し『ミニスライド収納ボックス』

『ミニスライド収納ボックス』は、簡単に後付けできる引き出しです。

あらかじめ、裏面に付いている両面テープで、天板の裏にペタッと取り付けることができます。見た目もシンプルなので、どんな机にも合いそうですね。

ペン立てや小物入れを机の上に置く必要がないので、机の上がスッキリしそうですね。

机を傷付けたくない人向け!クランプ式の引き出しも便利

後付けの引き出しを「両面テープで机に貼り付けるのは嫌!」という人もいるでしょう。

『FUGEST』の『スライダー小物収納付き』は、両面テープで貼るタイプではなく、天板を挟んで固定するクランプ式の引き出し。

机をテープで汚すことなく、引き出しを設置することが可能です。

また、固定する箇所が1か所なので、デスクワーク中、腕に当たることもなく、仕事の邪魔になることもないでしょう。

気分転換として自室だけでなく、リビングなどに移動して仕事をする人もいるはず。

そんな時に、いつもの仕事道具を入れたまま、引き出しごと移動できるのは便利ですね。

テレワークが終了しても活躍!『スライド収納BOX』

「ペンケースごと収納したい」「大きめの引き出しを取り付けたい」という人には、『Aimedia』の『スライド収納BOX』がいいかもしれません。

『スライド収納BOX』も、天板を挟んで固定するクランプ式なので、机を傷付けることなく引き出しを取り付けることができます。

容量が大きめなので、仕事用デスク以外にも普通の収納グッズとして応用できますよ。

新型コロナウイルス感染症が収束した後、毎日出社する業態に戻ったとしても、収納グッズとして利用できるのは嬉しいですよね。

アイメディア すき間を活用! スライド収納BOX 074200

アイメディア すき間を活用! スライド収納BOX 074200

1,327円(10/22 21:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

自宅の仕事環境に合った引き出しを設置して、デスク周りをスッキリと整理してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
PCデスクテレワーク収納

この記事をシェアする