おうち時間が増えて、自然と高まる『読書欲』 どうせならお得なサブスクを!

サービス By - grape編集部 更新:

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごす『おうち時間』が増えたことにより、ネットからは「これまで以上に読書の時間が増えた」という声が上がりました。

2021年4月現在、さまざまな電子書籍のサブスクリプション(以下、サブスク)が存在しています。

気になる漫画や小説、雑誌などを、安く読むことができて便利ですよね。

しかし、『紙の本で読みたい派』にとって、電子書籍のサブスクはあまり魅力に感じないかもしれません。

中古の漫画、小説が届く!紙派には『タダ本』がおすすめ

リネットジャパン株式会社が運営する『ネットオフ』では、『タダ本』というサービスを行っています。

ネットオフ スクリーンショット

『タダ本』のサービス内容を簡単に説明すると…。

・月に15冊まで、漫画や小説などの書籍を無料で入手することができる。

・年会費は、5,800円。

このサービスの注目すべき点は、書籍のレンタルではないので、返却する必要がないというところです!

換算すると、毎月483円で中古書籍15冊が自分の物に。1冊あたり32円で入手できる計算になります。

とても魅力的なサービスですよね。

ただし、下記の注意点も踏まえて検討する必要があります。

・『ネットオフ』で110円以下の中古書籍が対象。

・配送料が別途必要。

・解約しても、年会費の払い戻しはなし。

『タダ本』の対象商品は、『ネットオフ』で110円以下で販売されている中古書籍が対象です。

そのため、最新作などは対象外のことも…。とはいえ、『タダ本』の対象商品は20万冊もあるそうです。

「これ、読んでみたかった本だ!」という作品がきっと見つかることでしょう!

また、配送料が別途かかり、1年未満で退会をしても年会費の残月分返金はないことに注意が必要です。

実際に試してみると…?

漫画好きな筆者は、とりあえず『タダ本』を試してみることに。

まず、会員登録を済ませ、年会費である5,800円をネット上で支払いました。

その後、『タダ本』の対象商品を検索すると…。

読んでみたかった話題作が『タダ本』の対象となっていました!

『タダ本』の対象商品に注意!シリーズ全巻をそろえようとすると?

『タダ本』対象作品の中でも、気になっていた漫画を発見。

これを機に、シリーズ全巻を『タダ本』で入手しようと試みましたが…。

ネットオフ スクリーンショット

8巻以降は110円以上なので対象外でした。

連載中の漫画や、完結したばかりの話題作は、最新刊が110円以上の商品がほとんどなので、『タダ本』だけで全巻をそろえることは難しいでしょう。

ほかに気になる書籍がないか探していると、漫画以外の本も。110円以下で販売されている小説や、レシピ本なども『タダ本』の対象でした。

ネットオフ スクリーンショット

月上限の15冊を注文しようとすると…?配送料に注意!

月上限である15冊をカートに入れ、いざ注文しようとすると、配送料が440円かかってしまうことが判明!

コスパ重視でサービスを利用しているのに、配送料がかかってしまうともったいない気持ちになりますよね。

そこで、利用したいのが、注文商品数が3、6、9点で送料が安くなるキャンペーンです。

『ネットオフ』では、3千円以下の注文には、1回につき440円の配送料がかかります。

『タダ本』だけの注文は、購入金額が0円なので、配送料440円の対象に…。

しかし、注文数が3、6、9点であれば配送料が150円になるのです!

このキャンペーンを利用して、6点と9点の2回に分けて注文すれば、月の配送料を300円に抑えることができます

また、『タダ本』対象外の商品を、一緒に千円以上購入することで配送料を無料にすることも可能です。

配送料込みで、比較してみると?

毎月かかる配送料も含め、『タダ本』のサービスが本当にお得なサービスなのか比較してみました。

『タダ本』以外の商品は購入せずに、配送料を毎月300円に抑えた場合を見てみましょう。

サービスを利用せずに年間180冊の中古書籍を購入すると、19,800円かかります。

しかし、『タダ本』を利用すれば、配送料込みで9,400円。

配送料込みで考えても、年間10,400円もお得に中古書籍を入手することができます!

また、『ネットオフ』では、会員を継続するごとに『タダ本』対象外の商品に使えるクーポンを配布。

1か月目:100円分のお買い物クーポン

2か月目:200円分のお買い物クーポン

3か月目:250円分のお買い物クーポン

4か月目:250円分のお買い物クーポン

5か月目以降:300円分のお買い物クーポン

さらに、『ネットオフ』では、書籍の買取も行っています。

会員には、3か月ごとに、書籍の買取50%アップクーポンも配布。

『タダ本』で手に入れた書籍の中で、気に入った本だけを手元に残し、ほかは『ネットオフ』に買い取ってもらうこともできるのです。

3か月目:買取金額50%UPクーポン

6か月目:買取金額50%UPクーポン

9か月目:買取金額50%UPクーポン

これらを駆使すれば、さらにリーズナブルに多くの書籍を楽しむことができそうですね!

届く商品の品質は?

実際に『タダ本』のサービスで注文し、届いた書籍がこちらです。

日に焼けている本もありましたが、そのほか特に目立った傷や汚れもなく、古本店で手に入る中古本と相違ありませんでした。

気になっていた漫画や小説を、紙媒体で読みたい人にはとてもおすすめなサービスです。

ぜひサービスの利用を検討してみてくださいね!

『タダ本』ウェブサイト:https://www.netoff.co.jp/tadabon/


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
おうち時間サブスク

この記事をシェアする