子供の成長をリアルに再現するアプリ『せいくらべ』 遠く離れた祖父母も、実感できる!

アプリ By - grape編集部 更新:

2021年4月現在、感染対策のため、1年以上、帰省を控えている人も多いのではないでしょうか。

遠く離れた場所で暮らす祖父母は、「孫の成長を感じられない」とさびしい思いをしているかもしれません。

『せいくらべ』というアプリを使えば、子供の成長を遠く離れた親族も実感することができます。

子供の成長をリアルに再現するアプリ『せいくらべ』が面白そう!

まずは、『せいくらべ』のアプリで子供を撮影。すると、子供のシルエットを自動的にデータ化してくれるのです。

その後、撮影した子供のデータをARで再現することが可能!

ちなみにARとは、簡単に説明すると、データを現実の映像に、リアルタイムに重ね合わせることができる技術です。

撮影した子供の姿を、まるで本当にそこにいるかのように合成。実寸サイズで再現してくれます。

リアルタイムの映像に合成するので、数か月前の子供と、現在の姿を比較することも可能。

まさに、昔の姿と『せいくらべ』することができるのです。

以前の姿をリアルに再現してくれるので、「こんなに小さかったのか!」と、子供の成長を実感することができるでしょう。

子供のデータは、祖父母に共有することもできます。

データを受け取った祖父母は、スマホを使って自室に孫の姿を再現。「もし、この部屋にいたら、孫はこのぐらいの身長になったのか」ということを実感することができます。

「こんなに大きくなったんだ」と、成長を実感できるのは嬉しいですね。

『せいくらべ』開発リーダーは、4歳児を育てる父親

『せいくらべ』のアプリは、4歳の娘を育てている男性が中心となって開発されているのだとか。

開発リーダーの男性は、『せいくらべ』アプリについて、このように想いを語っています。

娘の写真を撮るのが好きで、たくさんの写真が残っているが、写真だと当時の大きさまではなかなか実感しづらい。

少し前までは小さかったこと、どんどん大きくなっていることを娘と共有して、一緒に成長を喜ぶためにARの技術を活用することを思いつきました。

『せいくらべ』で子供の成長の様子を記録し続ければ、親にとっても、子供にとっても大切な記録になるはず。

大きくなった子供と一緒に、成長の様子を振り返っても楽しいでしょうね。

『せいくらべ』のアプリが使えるスマホ端末は下記の通り。

iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone SE(第2世代)、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Max

いずれもiOS14以上のiOSをインストールしておく必要があります。

『せいくらべ』をダウンロードして、リアルな子供の成長ぶりを記録してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
AR

この記事をシェアする