高さ62cm、低身長向けパソコンデスクでテレワークを快適に

インテリア・家具 By - grape編集部 更新:

デスクの一般的な高さは70cm

一般的なワークデスクの高さの平均は、高さ70cm前後だそうです。

実は、このデスクの高さは、身長が170cmの人に最適な高さに設定されています。

しかし、文部科学省が公表した『令和元年度体力・運動能力調査』によると、日本人女性の身長は、25~29歳の年齢層で平均158.82cm。

多くの人が、自分の身長のサイズに合っていないデスクで、仕事をしていることになります。

実際に社内のワークデスクやテーブルなどの高さを測ってみると…。

社内のワークデスクやテーブル写真

どれもこれも、高さ70cm前後のものばかり!

身体の大きさに合わないデスクで長時間作業をすると、肩こりや姿勢の悪化につながることもあります。

健康に働くためにも身長のサイズにマッチしたデスクがほしいところです。

しかし、低身長の人のためのデスクはほとんど販売されていないのが現状です。

低身長用デスク『小柄さん専用パソコンデスク』

タンスのゲン株式会社は、身長155cm以下の人を対象とした、『小柄さん専用パソコンデスク』を販売しています。

小柄さん専用パソコンデスク
小柄さん専用パソコンデスク 使用シーン写真

『小柄さん専用パソコンデスク』の高さは62cm。

平均的なデスクよりも8cm程、高さが低くなるよう作られています。天板天板のサイズは幅80cm、奥行き60cm、パソコンで作業をするには十分なスペースがあります。

デスクの高さ自体は低くなっていますが、座った時に太ももと天板の間に、しっかりと空間があくよう設計されています。

ゆったりと座ることができそうですね。

小柄さん専用パソコンデスク 寸法

『小柄さん専用パソコンデスク』には、書類などが収納できるワゴンがセットになっています。

デスクとワゴンの、天板の高さが同じため、2つを並べて使うことも可能。

付属のワゴンも合わせると、幅125cmとなり、机上を広々と使用することができます。

ワゴン・デスクともに、キャスターの取り付けが可能なので、部屋の中で移動させる時にも楽に動かすことができるでしょう。

小柄さん専用パソコンデスク ワゴン、収納

付属のワゴンは、デスクの左右どちらにも設置が可能です。

また、ワゴンの天板下の空間は、A4用紙が入るよう設計されているため、毎日使う資料を置いておくなど、便利な使い方ができそうです。

もちろん、付属のワゴンとデスクを離して使うこともできますよ。

一人暮らしの部屋など、コンパクトなスペースに合わせた使い方ができるのは嬉しいですね。

デスクの天板下には電源タップを収納できるポケットも付いています。

小柄さん専用パソコンデスク 背面コードスリット

さらに、天板のデスク背側には、パソコンなどのケーブルを机下に通すことができるコードスリットが付いています。

机回りや机上の配線をスッキリと収納できるのは嬉しいですね。

『小柄さん専用パソコンデスク』が生まれたきっかけは?

タンスのゲン株式会社は、消費者からの「あったらいいな」というアイディアを商品化する『Product実現ラボ』という活動を行っていました。

『小柄さん専用パソコンデスク』は『Product実現ラボ』で商品化されたデスクなのです!

それまで、身長155cm以下の人を対象とした机は、めったに作られていなかったため、試作品を作るにも資金が必要だったのだとか。

そこで、クラウドファンディングで『小柄さん専用パソコンデスク』を商品化するための資金を募ったところ、見事、目標金額を達成。

商品化が実現されたのでした。

『小柄さん専用パソコンデスク』の愛用者の感想は…?

grape社員のTさんは、『小柄さん専用パソコンデスク』を愛用しています。

Tさんの自室にある、『小柄さん専用パソコンデスク』の写真がこちら。

小柄さん専用パソコンデスク 実際の使用シーン

『小柄さん専用パソコンデスク』を実際に使った感想を聞いてみました。

ライター
ライター

Tさんの身長はいくつですか?

Tさん
Tさん

152cmです。
普通の高さの机やイスだと、足がぶらぶらしてしまったり、肩が凝ったり、猫背になったり…。

ライター
ライター

『小柄さん専用パソコンデスク』を購入したきっかけは?

Tさん
Tさん

テレワークが始まり、「自分の身体に合ったデスクが欲しい!」と探していたんです。
『タンスのゲン』さんで、ようやく、自分の身長に合うデスクを発見しました!

ライター
ライター

実際に、『小柄さん専用パソコンデスク』を使ってみてどうですか?

小柄さん専用パソコンデスク 使用シーン
Tさん

『小柄さん専用パソコンデスク』に変えてからは、姿勢がよくなり、足が床にしっかりついて、仕事に集中できるようになりました!

自分の身体に合ったデスクを使うことで、仕事の効率がアップし、肩こりや姿勢も改善されるのは嬉しいですよね!

ほかにも、『小柄さん専用パソコンデスク』購入者からはこんな声が上がっています。

・組み立てができるか不安だったけれど、簡単にできて驚きました!

・しっかりしているし、見た目もいい。ほかの安い机とどちらを買うか悩んだのですが、『小柄さん専用パソコンデスク』を購入してよかったです。

・大きすぎず、小さすぎず。とても気に入っています!

『小柄さん専用コンパクトチェア』

『タンスのゲン』は『小柄さん専用パソコンデスク』の高さにちょうどいい、コンパクトなイスも販売中。

小柄さん専用コンパクトチェア
小柄さん専用コンパクトチェア

ちなみに、『小柄さん専用パソコンデスク』の、イスが入る空間の横幅は75.5cm。

『小柄さん専用コンパクトチェア』以外のイスでも使用可能だそうです。

ただ、ひじ掛けや机下の高さやなどを考えると、『小柄さん専用コンパクトチェア』を一緒に購入したほうが、心地よく仕事できるかもしれません。

「今のデスクは高すぎるな」「デスクが身体に合っていないかも」と感じている人は、『小柄さん専用パソコンデスク』と『小柄さん専用コンパクトチェア』の購入を検討してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
PCデスクテレワーク

この記事をシェアする