テレワーク中の食事はどうしてる? 5日分の献立を考えてくれるアプリがすごい

アプリ By - grape編集部 更新:

※写真はイメージ

コロナ禍で、多くの人が自宅で料理をする機会が増えたといいます。

しかし、仕事が忙しい時期は、料理をするヒマがない日もありますよね。

そこで活躍するのが、料理の作り置き。

数日分の献立を考えるのが面倒なので、「誰かに1週間分ぐらい提案してほしい」と考えたことがある人もいるはず。

AIが最大5日分の献立を提案してくれるアプリ『conomeal kitchen(このみる きっちん)』を紹介します。

献立を提案してくれるアプリ『conomeal kitchen』とは?

『conomeal kitchen』は、ユーザーの『食タイプ』をベースに、それぞれの好みに合った献立を提案してくれるアプリです。

conomeal kitchen スクリーンショット

『conomeal kitchen』の使い方は、以下の通り。

1.『食タイプ診断』に回答。
2.回答に応じて、AIが献立をいくつか提案。
3.好きな献立を選択。最大5日分の献立が設定可能。
4.手順に従って、選んだ献立の作り置きを一気に調理!

休みの日に作り置きをしておけば、平日に楽ができますね。

仕事が忙しい日も、温めるだけでおいしいご飯が食べられるので、毎日の生活に余裕が生まれるでしょう。

家族の人数を設定可能!食べる日、食べない日も設定できて…?

『conomeal kitchen』では、献立を作る前に家族の人数を設定することができます。

「このレシピは2人分だから、うちの家族4人だと…」といちいち分量を計算しなおす手間が省けますよ。

また、毎日、家族全員が自宅で食事をするとは限りませんよね。仕事仲間や、友人と外食してくる日もあります。

『conomeal kitchen』では、日ごとに食べる人数を設定することが可能です。

例えば、2人暮らしで、4月14~18日の献立を作る場合を見てみましょう。

5日間のうち、それぞれがいつ食べるのかを設定することができますよ。

conomeal kitchen スクリーンショット

日によって、作り置きしたい人数分のレシピを提案してくれるので、無駄に作りすぎてしまうこともありません。

簡単操作で、5日分の献立を選択

人数を設定した後は、献立を選びます。

さまざまなメニューを提案してくれるので、左右にスワイプして食べたいものを選択。

簡単な操作であっという間に最大5日分の献立を設定することができますよ。

conomeal kitchen スクリーンショット

買い物リストも表示してくれる

献立を選択した後は、必要な食材の買い出しに行きましょう。

作り置き用の食材リストを、まとめて表示してくれるのでとても便利。

conomeal kitchen スクリーンショット

食材名の左側にある四角のマークをタップすれば、チェックマークを付けることができます。

買い物の前に、すでに自宅にある食材にチェックすれば、無駄に買ってしまうことも防げますね。

5日分の作り置きを、効率よく作る手順を教えてくれる!

買い出しが済んだら、次は調理です。

5日分の作り置きレシピを、同じページでまとめて表示してくれます。

レシピごとにページを開いたり、サイトを調べ直したりする手間が省けるのは嬉しいですよね。

また、終わった作業は、タップしてチェックすることができるので、どこまで作業を進めたのかが分からなくなることはありません。

conomeal kitchen スクリーンショット

『conomeal kitchen』は、作り置きだけでなく、その日1日分の献立を決める時にも活躍してくれますよ。

その日の気分や、使い切りたい食材に合わせて献立を提案してくれるのだとか。

コロナ禍で自炊を頑張っている人は、献立アプリ『conomeal kitchen』を使って、作り置きに挑戦してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
テレワーク

この記事をシェアする