テレワークに使えるミニデスク! ベッドの上で仕事をしたい人におすすめ6選

インテリア・家具 By - grape編集部 更新:

自宅でテレワークをしていると、たまには場所を変えて、ソファやベッドの上で仕事をしたくなりませんか。

場所を変えて仕事をすれば、気分転換になり効率よく取り組めるかもしれません。

そこで、ベッドやソファでも使える、おすすめのミニデスクをご紹介します!

テレワークに使えるミニデスクを紹介!おすすめ6選

『NEARPOW』のミニデスクには、便利な機能がたくさん付いていておすすめです。

天板の左サイドには引き出しが付いており、中にはスマホを立てられる溝も付いています。

スマホの通知を確認しながら仕事をする人にとってはとても便利ですね。

天板の上部にも溝があり、タブレットを立てられるほか、付属のブックススタンドを取り付けて、資料を見ながら作業をすることも可能です。

ブックスタンドは天板の裏に収納可能!脚も折りたたむことができるので、スッキリ収納することができます。

ブックスタンドは単体で使うこともできますよ。

天板の前面は、腕にフィットするよう設計されているのもポイントです。

値段は6,680円。多彩な機能が付いてこの値段は、お得かもしれません!

プラス千円で、もっと多機能に!

1つ目に紹介した『NEARPOW』のミニデスクに、さらに便利な機能が搭載されたものをご紹介します。

大きく違う点は、脚の高さと天板の角度を変えられるというところです!

自分の好きな高さや角度に変えることができるのは嬉しいですね。

また、天板に角度をつけて使用する時、テーブルの上に置いたスマホやマウスが落ちないようにも設計されています!

脚の部分も、ベッドの上で動かしやすいように改良されたそうです。

価格は7,480円と、1つ目に紹介したテーブルよりも千円ほど高くなっていますが、「個人的に、買ったよかったランキング1位です!」「大活躍。細部の作りもよくできていますよ」と、絶賛の声が上がっています。

仕事用ミニデスクに妥協したくない人は、ぜひ購入を検討してみてください!

5千円台で、高性能なミニデスク

「ブックスタンドは必要ないな」という人には、『SAIJI』の折りたたみテーブルがおすすめです。

天板の高さは5段階に調節が可能。角度も3段階で変えることができます。

天板の角度をつけた時に、物がずり落ちないよう、可動式ストッパーも搭載。

スマホや文房具などを入れられる小さな引き出しも付いていますよ。

価格は5,466円。機能的には妥当な値段ではないでしょうか。

かわいさも重視したい人には『IBOOHOME』のミニデスク

ミニデスクとはいえ、家具のひとつ。

インテリアにこだわりを持っている人にとって、家具のかわいさはとても重要です!

『IBOOHOME』の竹製ミニデスクは、かわいらしい見た目で人気があります。

天板の左側は、裏のストッパーによって角度をつけることが可能。

さらに、脚の長さも3段階に調節することができるのです!

『IBOOHOME』のミニデスクは、天板の大きさや、脚の長さによって値段が変わります。

1番大きいサイズで5,390円。

中くらいのサイズは、4,590円です。

1番小さいサイズは、3,890円。

自分の使いたいサイズはどれか、検討してみてはいかがでしょうか。

ドリンクホルダー付き!安くても使いやすそうなミニデスク

「もう少し安価なミニデスクが欲しい」という人には、『GISSAR』のミニデスクをおすすめします。

天板にはタブレットを立てる溝のほか、ドリンクホルダーも。

飲み物を飲みながら仕事がしたい人にはいいかもしれません。

このテーブルの購入者からは「とても軽い!」という声が上がっています。

重さは2.3kgと軽量なので、収納、取り出しが簡単に行えますよ。

ただ、「軽い分、ひっくり返りやすい」という声も。

価格は3,499円です。使い方に慣れれば、便利なミニデスクとなるでしょう!

もっとシンプルなものでいいなら…?

もっと簡易的なミニデスクが欲しい人もいるはず。『山善』のミニデスクは、とてもシンプルな作りです。

天板にはスマホやタブレットを立てかけられる溝も。

溝には充電ケーブルを通す穴が3か所に付いているので、充電をしながらスマホやタブレットを立てておくことができます。

価格は1,580円。リーズナブルに、ミニデスクを手に入れたい人にはおすすめです!

膝に置いてテーブルにするタイプも!

『山善』が販売する『膝上テーブル』は、クッションと天板が合体したような形をしています。

『膝上テーブル』は天板を取り外せるので、普通のクッションとしても使用が可能です。

汚れてしまったらクッションカバーを取り外して洗うこともできます。

普通のクッションとしても利用できるのは嬉しいですね!

ミニデスクの使い方は、ベッドやソファ以外でも!

気になるミニデスクは見つかったでしょうか。

最後に、ミニデスクのおすすめの使い方をご紹介します。

ソファやベッドで使うのではなく、机の上に置いて使用する方法です。

「テレワークによって運動不足が気になる」「座りっぱなしで背中や腰が痛い」という声も。

高さを変えることができる昇降式デスクも多く販売されていますが、そのほとんどが数万円と高価なものです。

普段の仕事用デスクと、安く手に入るミニデスクを組み合わせて、立ったまま仕事をしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
PCデスクテレワーク

この記事をシェアする