ニューノーマルなスニーカーとの付き合い方 リペア・カスタムがウェブ上で完結

ファッション By - grape編集部 更新:

2020年7月、コンビニエンスストアやスーパーマーケットのビニール袋の有料化が始まるなど、サステナブルな社会を目指すべく、さまざまな施策が行われるようになりました。

多くの企業がサステナブルな社会を目指した商品開発や活動を行う中、個人でも私生活に取り入れる人が増えています。

店舗持ち込み不要!スニーカーをリペア・カスタムできるサービス

ファッション業界はこれまで、大量生産、大量消費が行われてきた業界の1つ。流行が過ぎた洋服やシューズは大量に廃棄されてきました。

近年、ファッション業界では「大量生産、大量消費のサイクルを改善しよう」という動きが盛んになっています。

『リモデリングプラス』で、愛着あるスニーカーが生まれ変わる

合同会社リモデリングプラスが始めた、スニーカーのリペア・カスタムサービス『リモデリングプラス』は、「使い古したスニーカーを宝物にする」という想いから生まれたサービスです。

『リモデリングプラス』では、履き古したスニーカーの修理だけでなく、自分好みにカスタムが可能。

店舗への持ち込みが不要で、修理からカスタムまでウェブ上で完結できるのも魅力の1つです。

カスタムには、ウェブ上でカラーなどを指定する『定番カスタム』と、スタッフと話し合いながら自由度の高いカスタムを楽しむ『スペシャルカスタム』の2種類があります。

色の組み合わせを考えるだけで楽しい『定番カスタム』

『定番カスタム』では、『リモデリングプラス』のウェブサイト上の『定番カスタムシュミレーター』で、自分好みのカラーに組み合わせてみることができますよ。

リモデリングプラス スクリーンショット

『定番カスタムシュミレーター』を試してみるだけでもワクワクしますね。

実際に、『定番カスタム』で生まれ変わったスニーカーがこちら。

リモデリングプラス スクリーンショット

カラーだけでなく、ソール部分も付け替え可能で、履き古されたスニーカーがかっこよくカスタムされています!

自由度の高い『スペシャルカスタム』

『スペシャルカスタム』では、『定番カスタム』よりもさらに自由なカラーリングなどが可能。

スタッフがユーザーとメール、またはLINEでやり取りを重ね、スニーカーへの想いなどもヒアリングしながらカスタムしていくのだとか。

『スペシャルカスタム』されたスニーカーがこちらです。

リモデリングプラス スクリーンショット

愛着のあるスニーカーを、自分好みにカスタムして、さらに長く使い続けることができるのは嬉しいですよね。

料金は、修繕する箇所やカスタム内容によって変わります。

愛着あるスニーカーを『リモデリングプラス』で、長く履き続けられるようリペア・カスタムしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
SDGsサスティナブル

この記事をシェアする