岡山県の商店街がオンラインイベントを開催! 抽選で、特産品も当たる

サービス By - grape編集部 更新:

2021年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、多くの人が不要不急の外出を控えました。

そんな中、岡山県岡山市にある表町商店街が、地元に帰省できなかった人や、外出を楽しめなかった人などに向け、同年5月9日に無料のオンラインイベントを開催します。

街の商店街がオンラインイベントを開催!

表町商店街は、岡山市の中心部にある8つの商店街が集まってできている大きなアーケード街。その総長は、1㎞以上あるのだとか。

表町商店街が開催するオンラインイベントは、オンラインツール『Zoom』を使って行われます。

イベントでは、『Zoom』のアンケート機能を利用した、謎解きや○×クイズなどを開催。

実際に出題される問題例がこちらです。

なかなか難しそうな問題ですね。子供と一緒に、大人も楽しむことができるでしょう。

正解者の中から抽選で10名に、2千円相当の岡山県特産品が当たりますよ。

謎解きやクイズのほか、表町商店街のことがよく分かる動画の配信や、店舗の紹介なども行われます。

オンラインイベントのタイムスケジュールがこちら。

・14:00  開演、配信開始
・14:00~ 謎ときイベント『あきんどくん誘拐事件』
・14:30~ 『表町オンライン商店街』出展店舗のご紹介
・14:45~ 『まちぶら 動画』(前半)
・15:00~ まるばつクイズ『オンライン○×クイズ』
・15:30~ 『まちぶら 動画』(後半)
・15:45~ エンディング

ちなみに、参加者の名前や顔が画面に映ることはないそうです。

参加方法は、下記ウェブサイトから名前とメールアドレスを登録をするだけ。

また、「クイズに参加せず、ただ見ていたい」という人はYouTubeからライブ形式でのぞくことも可能。

YouTubeライブは、イベントのウェブサイトから見ることができます。

イベントで表町商店街についての知識を深め、コロナウイルスが終息した後に、街を訪れるのも面白いかもしれません。

気になった人は、ぜひ参加してみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
オンラインイベントオンラインツール

この記事をシェアする