楽器の貸し借りができるアプリ『atsumari』 まずはレンタルで趣味を始めてみては?

アプリ By - grape編集部 更新:

コロナ禍で始めたい趣味の1つとして挙げられる、楽器演奏。

ギターやピアノ、サックスなど、憧れていた楽器にチャレンジしてみたいと考えている人もいるかもしれません。

しかし、音楽を始めるにあたって、ネックになるのが楽器の購入。

楽器は初心者にとって高価なものが多く、また、趣味として続けられなかった場合を考えると、なかなか購入に踏みきれないものです。

楽器のシェアリングサービス『atsumari』をご紹介します。

楽器の貸し借りができるアプリ『atsumari』

『atsumari』は、楽器を所有している人が、使いたい人にシェアできるアプリです。

『atsumari』で、楽器をレンタルする方法がこちら。

<レンタルまで>
・アプリ上に出品されている楽器を選ぶ。
・レンタル期間などを入力して申し込み。
・クレジットカード、または銀行振り込みで支払い。
・貸し手から楽器を宅配、または手渡ししてもらう。
・レンタル期間、楽器を利用。その後、返却。

<楽器返却後>
・貸してくれた人の対応や楽器の状態など、評価を入力して取引完了。

楽器を貸し出す人は、返却された楽器の状態や、レンタル中のやりとりなどから、借り手の評価をつけることができます。

また、レンタル中に破損があった場合には、楽器補償があるので安心

『atsumari』と借り手が、修理費用を負担してくれます。

また貸し手は、貸し借り完了後、『atsumari』から報酬を受け取ることができるのです

使っていない楽器をレンタルすることで、副収入を得られるのは嬉しいですね。

現在、『atsumari』に出品されている楽器の一例がこちら。

atsumari スクリーンショット

バイオリンやベース、エフェクター、クラリネットのほか、アップライトピアノなどもレンタル可能です!

レンタル可能な楽器の中には、気に入ったらそのまま購入できるものもありますよ

中古の楽器を探している人にとっても、購入前に長期間、じっくりと試奏ができるのは嬉しいポイントです。

楽器を始めてみたい人、使っていないものを貸し出したい人は『atsumari』を利用してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
シェアリングエコノミー楽器

この記事をシェアする