イオンのマイバックが大容量で使いやすい! 実際に買い物をしてみたら…?

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

イオン マイバック

2020年7月、レジ袋の有料化がスタート。

それに伴い、日々の買い物にマイバックは欠かせないものとなりました。

イオンのプライベートブランドである『トップバリュ』のマイバックをご紹介します。

大容量!トップバリュのマイバック

ご紹介するのは、トップバリュの『リサイクル原料を使ったマイバック』。

まず、おすすめしたいポイントは、とにかくたくさん収納できるという点です!

イオン マイバック

こちらは、『リサイクル原料を使ったマイバック』のLサイズ。

トイレットペーパーとティッシュペーパーがまるまる収まり、そのほかにも数点の商品を納めることができました。

イオン マイバック

持ち手が長く、肩にかけて持ち歩くのも苦ではありません。

『リサイクル原料を使ったマイバック』には、Lサイズよりもさらに大きいLLサイズも!

イオン マイバック

週末のまとめ買いなどで大活躍するのではないでしょうか。

さまざまなデザインが用意されているのも、おすすめしたいポイントです。

イオン マイバック

普通に買い物をするだけで、サスティナブルな生活に!

『リサイクル原料を使ったマイバック』は、その名の通り、環境に優しい商品。

レジ袋有料化に伴い、環境に配慮した商品を積極的に取り入れたいと考えている人も増えています。

ちなみに、筆者が購入した商品も、すべて環境に配慮した商品なのです

環境に配慮した商品

マイバックをはじめとする、環境に配慮した商品について、トップバリュの三瀬さん、増岡さん、イオンリテール広報部の山下さんに話を伺いました。

ライター
ライター

トップバリュの、環境に配慮した商品について教えてください!

増岡さん
増岡さん

マイバックは、使い捨てプラスチックを減らすため、プラスチックごみを商品の原料にしています。
マイバックのほか、『リサイクル原料を使ったポリ袋』にも、廃プラスチックを活用していますよ。

ディズニー リサイクル原料を使った買い物袋

©Disney

増岡さん
増岡さん

『ディズニー リサイクル原料を使った買い物袋』は、「子供から大人まで、気軽にリサイクル商品を親しんでもらいたい」という想いで開発しました。

デザインを気に入って購入した人が、リサイクル商品であることを知り、環境について考えるきっかけにもなっているのです。

本体価格は、税込み55円。手頃な価格も、魅力の1つでしょう。

また、リサイクル原料を30%使用した、大容量の保冷バッグも好評なのだとか。

ディズニー リサイクル原料を使った買い物袋
イオン 大容量の保冷バッグ
増岡さん

22㎝のマチがあり、たっぷり収納が可能です。
肩掛けできる長い手持ちやチャックが付いているため、買い物だけでなく、キャンプやイベントごとなどでも使えますよ!

暑い季節に、たくさん詰められる保冷バックは重宝します。

1つ持っていると、さまざまな場面で活躍してくれるでしょう!

ライター
ライター

マイバックを開発にするにあたり、こだわっている部分は?

増岡さん
増岡さん

レジ袋の有料化によって、お客様がネガティブな気持ちにならないよう、なるべく低価格で、買い物が楽しくなるようなデザインを心がけて開発に取り組んでいます。

日々の買い物が楽しくなるような、かわいらしいデザインが豊富。

一部の商品には「毎日の買い物でマイバックを使うことが、サスティナブルな社会への1歩になっている」と感じられるよう、自然や動物のイラストが採用されていますよ。

原料や配送頻度を工夫して、環境に配慮

三瀬さん
三瀬さん

マイバックのほかにも、毎日使うものの選び方を少し変えることで、環境に優しい生活となるよう、さまざまな商品を開発しています。

『ふんわりやわらか1.5倍巻 トイレットペーパー』『エンボス仕様で吸収スピードが速い! キッチンタオル 厚手タイプ』も、環境に配慮した商品です。

ふんわりやわらか1.5倍巻 トイレットペーパー
三瀬さん
三瀬さん

長巻きの商品は、通常巻きの商品よりもロール数が減り、コンパクトに。
商品の配送効率が上がり、輸送頻度が減ることで、二酸化炭素排出量の削減につながるのです。

ふんわりやわらか1.5倍巻 トイレットペーパー 二酸化炭素排出量の削減

家庭でストックしておく時にも、場所を取らないので便利ですね。

そのほかにも、樹木よりも成長サイクルの早い竹を原料とした商品を開発したり、商品パッケージや販促物に森林保全に配慮した資材を採用したり、『トップバリュ』はさまざまな観点から、環境に配慮した商品を開発しているのです。

トップバリュ 環境に配慮した商品を開発
三瀬さん
三瀬さん

「イオンで買い物をするだけで、自然とサスティナブルな商品を日常に取り入れられるようになる」ということを目指して、これからもさまざまな商品を開発していきます。

環境に優しい『ふとん』も登場!

イオンは、2021年2月に『再生プラスチック使用 洗える掛ふとん』の販売を開始しました。

再生プラスチック使用 洗える掛ふとん

近年、海に流れ出るプラスチックゴミも、世界的な問題となっています。

『再生プラスチック使用 洗える掛ふとん』は、ペットボトル類が海に流れ出る前に回収して、再生ポリエステル繊維に加工し、その繊維を中わたに使用。

製品1枚あたり、ペットボトル約40本分のプラスチックが使用されています。

※500㎖のペットボトル1本を30gとした場合、約40本分(約1.2㎏)の中わたを使用。

再生プラスチック使用 洗える掛ふとん

『再生プラスチック使用 洗える掛ふとん』は、環境に優しいだけではありません。

従来のポリエステル繊維は吸水性が低いため、洗濯しても中わたまで汚れを落としきれない面がありました。

『再生プラスチック使用 洗える掛ふとん』は、従来のポリエステル綿に比べ50倍以上の吸水スピードがあり、中わたまですっきり洗える清潔な素材に仕上がっているのです

『再生プラスチック使用 洗える掛ふとん』は、未来を生きる子供たちを想って作られた商品なのだとか。

山下さん
山下さん

海洋中のマイクロプラスティクを魚が食べると、近い将来、魚を食することができなくなってしまうかもしれません。
そこで、「今私たちができることから始めよう」という気持ちで開発しました。
近未来の子供たちに、健康な食生活を送ってもらいたいです。

YouTubeでオンラインイベントも開催

トップバリュは2021年6月11日に、YouTubeのライブ配信でオンラインイベントを開催。

トップバリュは2021年6月11日に、YouTubeのライブ配信でオンラインイベントを開催

イベントで行われたのは、環境に配慮した商品の紹介のほか、クイズに正解するとプレゼントが当たるコーナーなど。

多くの人が、楽しみながら未来について考えるきっかけを提供しているのです。

イオンでの買い物の際、少し意識すると、サスティナブルな商品がたくさん見つかるでしょう。

少しずつ、環境に配慮した商品を取り入れて、サスティナブルな生活を始めてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

この記事をシェアする