『sugao.me』で自己紹介が簡単に! 自己分析やコミュニケーションツールにも

サービス By - grape編集部 更新:

sugao.me

2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちの生活は一変しました。

多くの学校や職場などでリモート授業やリモートワークが取り入れられており、初対面の人と深い関係を築くのが困難になっています。

他己紹介で自己理解を深められる『sugao.me』

株式会社FEEMAILは、他人に自分のことを紹介してもらう他己紹介サービス『sugao.me』のβ版の提供を、2021年5月10日より開始しました。

sugao.me

『sugao.me』は、会ったことのある人たちに自分の印象やエピソードをつづってもらい、それをまた違う誰かに読んでもらうことで自己紹介ができるサービスです。

sugao.me

自分からは発信しにくい仕事の実績や、性格などを他者に書いてもらうことで気兼ねなく周知できるほか、意識していなかった自分自身の長所や短所などを知ることができるため、自己理解を深めることもできます。

『sugao.me』は、紹介文を書いてもらったお返しに相手の紹介文を書くことが基本的な使い方。そのため、普段は口にできない想いを伝える場としても利用可能です。

1つのエピソードを切り取って感謝の気持ちを伝えたり、大切な思い出をつづったりするのも手でしょう。

sugao.me

また『sugao.me』は、ほかの人が書いた紹介文から、友人や知人の意外な一面を発見したり、初対面の相手と共通の話題を見つけたりするのにも便利!

ほかの人とコミュニケーションを取る際、会話のきっかけを生み出すツールとしても活用できますよ。

SNSのプロフィール欄や履歴書の自己PR欄に何を書くか、口頭で自分自身のことをどう伝えるか迷った時にも『sugao.me』を参考にできますね。

sugao.me

メールを登録するだけで利用可能!

『sugao.me』は、メールアドレスを登録するだけで利用可能。わずらわしいパスワード管理が不要なため、誰でも気軽に始めることができます。

友人や知人に専用URLを送り、自分のページに紹介文を書いてもらいましょう。

相手の紹介文を書いた時、共通の知り合いを発見したらその人のページにも紹介文を書くことで、人とのつながりを広げるきっかけになり得ます。

さらに、TwitterやFacebookなどのSNSに、他己紹介のリンクを貼ってシェアすることもできますよ!

sugao.me

コロナ禍で他人とのコミュニケーションが取りづらい今。『sugao.me』を使って、人とのつながりを感じてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
オンラインツール

この記事をシェアする