結婚式をライブ配信! ニューノーマルな『アニクリLive』 ご祝儀もウェブで完結

サービス By - grape編集部 更新:

結婚の誓いを立てる『結婚式』。新郎新婦にとってはもちろん、親や身近な友人にとっても、思い出に残る素敵なイベントですよね。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、結婚式を延期・中止にする新郎新婦は少なくありません。

ニューノーマルな結婚式『アニクリLive』

2020年12月、全国で婚礼施設を運営する株式会社エスクリは、「新郎新婦に結婚式を諦めてほしくない」という想いから、ニューノーマルな結婚式『アニクリLive』のサービスを開始しました。

『アニクリLive』とは、挙式・披露宴をライブ配信するサービスのこと。会場専属のカメラマンによる撮影なので、高画質かつ安定した配信をスマホやパソコンで視聴できます。

ライブ配信は、新郎新婦から招待されたゲストのみが視聴可能。配信中、ゲストは2人にお祝いのコメントを送ったり、オンライン上でプレゼントを贈ったりすることができるそうです。

当日、オンライン参加のゲストには、結婚式用に作られた食事セットである『婚礼会席重』がチルドで届けられるサービスもあるのだとか。自宅にいながら結婚式を楽しむことができますね。

『アニクリLive』は、結婚式を気兼ねなく開きたい新郎新婦にとっても、遠方で現地へ赴けない人や事情により参列ができない人にとっても、嬉しいサービスになっているようです。

『アニクリWEBご祝儀』機能も便利

『アニクリLive』を体験したゲストからの強い要望で、2021年3月には『アニクリWEBご祝儀』機能が追加されました。

『アニクリWEBご祝儀』は、エスクリを介して新郎新婦にご祝儀が送れる機能。

ゲストは、結婚式に参列ができない人でもご祝儀が送れるほか、新札やご祝儀袋が不要になるため、事前準備の負担を減らすことができます。

新郎新婦は、ウェブで受け取ったご祝儀を結婚式費用に充てることが可能。また、紙幣に触れずにご祝儀の受け渡しができるので、感染予防対策にもつながります。

『アニクリLive』や『アニクリWEBご祝儀』のようなサービスがあれば、「コロナ禍だから」と、新郎新婦が結婚式を諦めずに済みそうですね。

ウィズコロナに対応したサービスは、今後も人々を前向きな気持ちへと導いてくれることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
キャッシュレス決済感染対策結婚式非接触

この記事をシェアする