【2021年版】スポーツマスクのおすすめランキングトップ5 運動時に呼吸が苦しくない!

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

2021年7月現在、コロナ禍による感染対策のため、多くの企業ではテレワークが導入されています。

身体を動かす機会が減り、健康維持のために野外でランニングをしたり、ジムで運動をしたりする人は増えたことでしょう。

しかし、外出中はもちろん、ジムなどの施設でもマスクを着けることが習慣化されている現状。マスクを着けながらの運動は、呼吸がしづらかったり、汗で張り付いたりと困る場面が多いですよね。

感染対策を徹底しながら、運動に最適なスポーツマスクのおすすめランキングトップ5をご紹介します!

※スポーツマスクのおすすめランキングは、2021年7月時点での情報です。

スポーツマスクのおすすめランキング 第1位

スポーツマスクのおすすめランキング第1位は、アンダーアーマーの『UAスポーツマスク』です。

『UAスポーツマスク』の最大の魅力は、マスクの裏面に『アイチソル生地』が採用されていること!

アイチソル生地とは、熱を素早く吸収して発散してくれる機能を持った布地のこと。マスクの内側を涼しく保ってくれますよ。

また、立体構造によるエアポケットにより、運動時でも呼吸がしやすくなっているといいます。

『UAスポーツマスク』は吸汗速乾性にも優れているほか、抗菌加工が施されており、菌の増殖を抑えてくれる効果もあるそうです。

繰り返し使えてサイズも豊富!

『UAスポーツマスク』は、水と洗剤を使った手洗いが可能!洗うことで清潔さが保てて、繰り返し使用できるのも嬉しいポイントですね。

サイズはXS〜XXLまで、カラーも幅広く展開されているため、老若男女を問わず自分にピッタリなマスクを探すことができます。

実際に『UAスポーツマスク』を購入した人たちの口コミによると、「運動をしても息苦しさを感じない」「汗をかいてもサラッとしてる」などと高評価!

ただし、マスクの原産国がベトナムのため、国産マスクを求めている人は注意が必要です。

スポーツマスクのおすすめランキング 第2位

スポーツマスクのおすすめランキング第2位は、スポーツ用品メーカーとして有名なYONEX(以下、ヨネックス)から発売されている、『ベリークールフェイスマスク』。

マスクに採用されたT字のワイヤーが、口とマスクの間に適度な空間を生み出し、マスクが張り付かないよう設計されています。

ヨネックス独自の涼感素材『ベリークール』という、汗に反応して熱を吸収するキシリトールを生地に配合しているので、清涼感を保てるのも特徴!

皮膚に触れない外側の部分には抗ウイルス・抗菌加工を兼ね備えた生地が採用されています。

ゴムはやわらかいので耳が痛くなりにくく、好みのサイズに調節できるので、長時間の着用にも向いているでしょう。

サイズも、ジュニアからLサイズの3種類が用意されており、洗って繰り返し使えるマスクです。機能性のよさ、カラーバリエーションの豊富さ、国産という点などから、高評価につながりました。

スポーツマスクのおすすめランキング 第3位

スポーツマスクのおすすめランキング第3位は、以前UPDATEでも取り上げた、武道格闘技用品の製造販売を行う株式会社イサミの『ジムマスク』。

『ジムマスク』のおすすめポイントは、汗をかいても型くずれしない『エアポケット』です。

マスクと鼻・口の間に空間を作ることで、汗やムレでの張り付きを防ぎ、呼吸を快適に保つことができます。

声が出しやすいそうなので、格闘技はもちろん、チームプレイが必要なバスケットボールや野球などのスポーツにも使えそうですね。

『ジムマスク』は、黒・白・グレー・ピンクの4色から選べますが、サイズが大人用と子供用の2種類とバリエーションが乏しいのがややデメリットといえます。

スポーツマスクのおすすめランキング 第4位

スポーツマスクのおすすめランキング第4位は、フィリップスの『ブリーズマスク』です。

『ブリーズマスク』は、電動ファンが付いているマスク。電動ファンがマスクの内部に新鮮な空気を供給してくれるので、呼吸が楽なのはもちろん、ムレや息苦しさ、匂いなどの不快感を軽減してくれます!

マスクの重量は合計で約60gと軽量。手洗い・再使用が可能なマスクカバーと交換式のマスクフィルター、マイクロUSBで充電可能な電動ファンの3パーツで構成されています。

電動ファンは、弱、中、強の3段階で切り替えることができます。歩いている時や運動中など、用途に合わせてファンの強弱を変えられるのは便利ですね。

さらに『ブリーズマスク』は、ウイルスや細菌だけでなく、花粉やPM2.5をブロックしてくれるのだそう!

運動時のみならずあらゆる用途で使えますが、密閉空間で電動ファンを起動して換気を行うと、周りの人々に不安を与えかねません。電動ファンを駆動させる場所は選ぶ必要がありそうです。

また2021年7月現在、通常のマスクと違い、価格が9,800円と高いのも、評価が伸び悩んだ理由の1つに挙げられます。

スポーツマスクのおすすめランキング 第5位

スポーツマスクのおすすめランキング第5位は、スポーツ向けサポート・ケア商品を販売していることで知られるザムストのマウスカバーです。

鼻や口を覆う部分には、通気性の高い、粗いゲージで編んだ『ダブルラッセル』生地が使用されています。そのため、通気性は不織布マスクの約10倍なのだとか!

運動時の呼吸のしづらさを軽減し、飛沫の拡散を和らげることができます。

口元に当たる部分を立体に縫製することで、呼吸時に口や鼻に張り付くことを防いでくれますよ。

ザムストのマウスカバーは、洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗うことが可能!速乾性にも優れているとのことで、流れた汗も気にならなそうですね。

2枚セットとなっており、サイズは、女性・子供用、成人男性用の2種類展開。

使用者からは「通気性がよく呼吸がしやすい」といった声が上がっている一方、「通気口が透けるほど大きく、菌が体内に入り込まないか不安」との声もありました。

あくまでも飛沫の拡散を簡易的に防ぐマスクのため、ジムなど人との接触が多い場面での使用は控えるべきでしょう。

スポーツマスクのおすすめ基準

スポーツマスクのおすすめ基準は、呼吸のしやすさです。運動時の呼吸が楽になるよう、汗やムレで張り付かない、マスクの内側に空間があるものなどをピックアップしています。

そのほか、速乾性や抗菌加工、カラーバリエーション、サイズの豊富さなどあらゆる要素を含めてランク付けしました。

自分に合ったスポーツマスクで、運動をより快適にしてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
マスク

この記事をシェアする