自宅で本格的なそば作り 『そば打ち名人』で、おうち時間を楽しんでみては?

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

株式会社タカラトミーアーツは、2021年7月29日より、『そば打ち名人』の販売を開始します。

『そば打ち名人』は、自宅で本格的なそばが作れる専用キットです。

自宅で、そば作りの全工程を体験!

『そば打ち名人』は、そば粉で生地を作るところから、食べやすい細さに切るところまで、そば作りの全工程を体験することができます。

まずは、生地作りから。そば粉と中力粉、水を混ぜ合わせる『水回し』と呼ばれる工程です。

『撹拌(かくはん)ハンドル』を回しながら、均一に生地を混ぜましょう。

生地ができたら、『くくり』という、生地をかたまりにする工程です。

力を加えて空気を抜き、そばに粘りを出します。

『くくり』を終えたら、丸めたそば生地を平らにのばす『のし』という工程へ。

『そば打ち名人』には、『厚み調整ガイド』と、専用の『のし板』が付いているため、均一な厚さにそば生地をのばすことができますよ!

いよいよ、生地を細く切る工程です!

前工程で使った『のし板』に、まっすぐに切るための『こま板』を設置。

1.5~2.2㎜幅でずらしながら、均等に切っていけば、完成!後は、ゆでておいしくいただきましょう。

『そば打ち名人』なら子供と一緒に、楽しく、本格的なそば打ちを体験することができそうですね。

『そば打ち名人』を使った、オンラインレッスンを開催

同年8月14日に、『そば打ち名人』を使ったオンラインレッスンが開催されます。

国内に100スタジオ、海外に36スタジオを展開している料理教室『ABCクッキングスタジオ』協力のもと、レッスンが開催されるそうです。

ちなみに、視聴料は無料とのこと。

『そば打ち名人』で、本格的なそば作りを始めてみてはいかがでしょうか。

商品ページ:『そば打ち名人』

【オンラインレッスン】
開催日時:2021年8月14日(土)14:00~15:00
視聴方法:ABCクッキングスタジオ YouTubeチャンネル
視聴料:無料 


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
おうち時間料理

この記事をシェアする