九谷焼『Spiroマスクスタンド』でマスクを清潔に! 新素材に注目

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

ちょっとした用事で使っただけのマスクを、すぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。

とはいえ「置きっぱなしにしたものをまた着けるのは抵抗がある」という人は多いのではないでしょうか。

マスクを無駄なく清潔に使用できる、ありがたいアイテムをご紹介します。

伝統工芸品がコロナ禍のマストハブアイテムに!?

石川県加賀市で九谷焼の窯元『九谷結窯』を運営する有限会社ミランティジャパンは、水を吸い込む陶磁器『Spiro』を使用した、マスクスタンドの先行予約販売を開始しました。

下記2シリーズの展開で、クラウドファンディングサイト『Makuake』にて、応援購入を募集中です。

Spiroマスクスタンド 麗和シリーズ(5種)

Spiroマスクスタンド 色釉シリーズ(5種)

陶磁器の特徴を活かした機能が便利

『Spiroマスクスタンド』は、九谷焼の工房で1つひとつ手作業で製造している、陶磁器の商品。

吸水・速乾機能によって、吸い込んだ水分を空気中に放出します。

マスクの湿気を素早く取り除くだけでなく、洗ったマスクが乾きやすくなるところもポイント。

また、マスクスタンドの表面は常にサラサラで衛生的です。

水洗いはもちろん、漂白剤や食器洗浄機で洗うことも可能。

さらに煮沸殺菌までできる、優秀な素材なのです。

こんな使い方もアリ!嬉しい応用術とは

マスクを繰り返し使っていると気になるのが、臭いの問題。

もし好きな香りをつけられるとしたら、マスク生活も快適になりますよね。

『Spiroマスクスタンド』の素焼き部分にアロマを垂らせば、アロマストーンとしても活躍してくれるのです。

マスクをスタンドにちょっと置いておくだけで香りがプラスされ、爽やかなつけ心地になりますよ。

使用シーンは自由自在、インテリアにもおすすめ

『Spiroマスクスタンド』は、使用シーンを選ばない万能選手。

自宅の玄関やリビング、寝室などどこにでも置きやすいサイズで、さりげないインテリアとしてもぴったりです。

上品で落ち着いた色合いとデザインなので、オフィス空間にもスッと馴染みます。

マスクの衛生的な保管方法を探していた人にとっては、手放せなくなりそうですね。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
マスクマスクケース

この記事をシェアする